今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月29日
 
2022-09-29 (Thu)
〇2歳児教室
・朝の会でお歌に合わせて手遊びをしました。いろいろな種類の手遊びを覚えることができてきましたね。




・その後は、人工芝広場で遊びました。今日は上手にマットの穴に指を入れて掘っていく「穴掘り名人」が何人も誕生しましたよ。




〇3歳児組
・英語遊びでは、まず「stop and go」のゲームをしました。「stop」の後、ちょっと油断をすると、マミ先生が誰かお友だちの席に座ってしまうので、スリルがありましたね。そんなマミ先生を見て、「もう、マミ先生ったら!!」と言うお友だちがあったので、先生方は大爆笑でした。次に、「big」と「small」をテーマに、絵カードなどを使ってゲームをしました。「small」の時には、みんな本当に小さくなって可愛かったですよ。








〇4歳児組
・クラスごとにパラバルーンの練習をして見合いっこをしました。やはり、お友だちに見てもらうと、一段と気合が入るようで、今日はいつもに増して、指先まで気持ちが入っていましたね。また、花火では、カメラの枠に収まり切れない位ボールが高く飛んだクラスもありました。演技後、各クラスの良かったところを、見ていたお友だちに発表してもらいましたが、大事なポイントをしっかり押さえて見ていることがよく分かりました。今日の練習は動画を撮ってあるので、後でしっかり見て今後のさらなる改善に役立てていきましょう。
















〇5歳児組
・リレーの練習をしました。今日も力いっぱい走っていて、躍動感がありましたね。担当者も思わず「これは速い!」と叫ぶほど、見事な走りっぷりでした。今日の順位に納得できないクラスは、その後クラスで特訓をしました。みんなの意欲のほどが分かりますね。