今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月31日
 
2022-10-31 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日も、まず長川先生・田中先生とサーキット遊びをしました。毎回おうちではできないような運動ができるのが嬉しいですね。その後、「ジャック・オ・ランタン」を作りました。牛乳パックの周りに細長く切った色紙の両端に糊を付け、丸く曲げて貼り付けかぼちゃの形にしていきます。最後に目と口を貼り付け、持ち紐を付けたら完成です。カラフルで奇麗なジャック・オ・ランタンが出来上がりましたね。

ひよこ (4) ひよこ (5)

ひよこ (7) ひよこ (15)

ひよこ (17) ひよこ

・今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次回は11月14日(月)の予定ですので、またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・お友だちと顔を突き合わせて遊んだ後は、みんながお待ちかね、お弁当の時間です。あちらこちらから、「美味しい!」というたくさんの声が聞こえる中、笑顔いっぱいで上手に食べることができていましたよ。

2歳 (2) 2歳

〇3歳児組
・体育遊びのサーキット遊びでは、鉄棒にぶら下がり、足を鉄棒にひきつけたらそのまま後ろに抜いて、くるりと回る技をしました。今日のクラスもこの技は2回目なので、かなりスムーズにできるようになりましたね。跳び箱の上でのお尻スリスリ移動も上手になりました。みんなの能力は大したものです。

3歳体育(ち) (7) 3歳体育(ち) (8)

・音楽会の楽器の練習をしました。楽器がまだ決まっていないお友だちは決めながら、そして決まったお友だちは一緒に練習する人数がまたまた増えてきました。合奏の雰囲気が出てきましたよ。

3歳音楽(ち) (3) 3歳音楽(ひ) (2)

3歳音楽(た) (5)

〇4歳児組
・パート別練習がさらに進み、一緒に練習するお友だちの数も増えてきました。メロディに合わせて演奏する時間も長くなってきたので、難度も上がってきましたが、みんなよく頑張っていますよ。

4歳音楽(す) (2) 4歳音楽(す) (6)

4歳音楽(ゆ) (2) 4歳音楽(ゆ) (3)

4歳音楽(ば) (3) 4歳音楽(ば) (4)

〇5歳児組
・体育遊びでサーキット遊びをしました。今日の新種目の一つ目は、フープの中でボールを上に投げ、フープから出ずにキャッチする技です。慣れてくると、自分でボールをより高く投げて、新しいステップに挑戦できますね。二つ目は、両足を揃えてジャンプし、跳び箱に手をつかずに跳び越す技です。これは結構難しいので、無理だと思うお友だちは上に乗っても構いません。でも、かなりたくさんのお友だちが、思い切りよく跳び越すことができていましたね。
5歳体育(も) (4)

5歳体育(も) (6)

5歳体育(も) (9)

5歳体育(も) (12)

・音楽会の練習も進んでいます。一緒に演奏する楽器もさらに増えてきたので、「明日からは、たくさんの楽器で一緒に合わせて練習をしていきます。」という先生のお話もありました。どんなふうに仕上がっていくのか楽しみですね。
5歳音楽(う) (4)

5歳音楽(も)