今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月28日
 
2022-10-28 (Fri)
〇2歳児教室
・今日はとても暖かな日だったので、人工芝広場で伸び伸びと遊びました。気持ちよかったですね。






〇3歳児組
・体育遊びの重点種目である鉄棒の後ろ回り足抜きの続きをしました。さすがに2回目になると、くるりと回転できるお友だちが増えてきましたよ。
・また、今日の新種目は縦置きにした跳び箱の上に手をつき、お尻を付けて体重移動しながら通り越す技です。これは、跳び箱にまたがる感覚に慣れ、将来の跳び箱跳び越しにつながっていきますね。








・運動会で頑張ったドラえもんのキラキラポンポンをお部屋でもう一度しました。みんなとってもよく覚えていて、「運動会の感動をもう一度!」という感じでしたね。やっぱり、一生懸命に頑張ったことは、ちゃんと身に付いているのですね!






・楽器練習もしました。しっかりメロディに合わせてリズム正しく楽器を鳴らす練習が始まりましたよ。




〇4歳児組
・今日の体育遊びの新種目は、縦置きにした跳び箱の手前に置かれた台からジャンプで地面に降り、両足を揃えたらそのままリズムよく跳び箱に両手をつき、足を開いて跳び箱の上にお尻を乗せるという技です。これに慣れてくると、次は縦置き跳び箱の跳び越しへとつながっていきますね。






・楽器を合わせるお友だちの数が増えてきました。だんだん増えてきて、全体練習へとつながっていく過程がよく分かりますね。






〇5歳児組
・だんだん楽器練習が本格化してきました。1回の練習が長くなってきたのと、木琴などでは連打も入ってきました(動画でないのが残念です)。主旋律とは異なる音を鳴らし、和音となる部分でも、かなり自信をもってできるようになってきましたよ。