今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月5日
 
2022-10-05 (Wed)
☆天気予報通りに昨夜の雨で空気が入れ替わり、今日は「涼しい」を通り越して「寒い」と感じることもあるほどでした。でも、毎日変わってきた運動会当日の天気予報は「曇り時々晴れ」になりました。このまま変わらず、当日はいい天気になってほしいですね。
〇2歳児教室
・スポンジに染み込ませた白の絵の具の上に手のひらを乗せ、しっかり絵の具を付けたら、そのまま画用紙に手を乗せて手形を作りました。これはこれから何になるかというと、「ハローウインのお化け」になるのだそうです。さあ、どんなふうにできていくのか、とっても楽しみですね。

 



・窓際の窓枠が今日は線路になりました。1本しかない単線にたくさんの列車が走るので、大混雑でしたね。

 



・朝の会は、お人形さんと共にお行儀よくできました。いい声でお返事ができていましたよ。

 



・4歳児組さんのリレーを見せていただきました。毎日違う学年のいろいろな迫力ある演技を見せていただけるのが、幼稚園のいいところですね。

 



〇3歳児組
・今日は運動会の練習はお休みして、10月の壁面制作をしました。今日はハローウインのお化けを中心に作っていきました。まずは、画用紙に描かれたお化けの形をハサミで切り抜きました。最初は「どこから切ればいいのー!」という声も聞こえてきましたが、切り始めると、スイスイと上手にハサミを使い、難しい形を切り抜くことができていましたよ。

 







 



〇4歳児組
・明日の運動会の園内予行に向けて、リレーの練習の仕上げをしました。今日の練習の様子なら、もう大丈夫、明日も力いっぱい走りましょう。








・運動会練習の前には、絵本を読んでいただきました。今日も動と静の組み合わせで、バランスの取れた1日が過ごせました。


〇5歳児組
・ソーランは、昨日のクラスごとの練習で得たものを活かし、今日はさらに気合が入って上手になっていました。知らず知らずのうちに、心も身体も強く逞しくなってきていますね。




・リレーの練習も、みんなの実力向上と共に、競り合う場面が多くなってきました。したがって、パフリング受け渡しの時のちょっとしたミスが、大きく順位の変動に関わってきます。どれだけミスをなくしていけるかが、これからの勝負の分かれ目になりそうですね。








・運動会練習の前には、絵本を読んでいただきました。ここでしっかり心を落ち着けることで、次のソーランの練習で、また思い切り集中力を発揮できますね。