今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月14日
 
2022-10-14 (Fri)
〇2歳児教室
・朝の自由遊びでは、列車をつなげて、「1・2・3・・・」と数を数え合いっこしているお友だちがありました。本を読んでいるお友だちもあり、たくさんの遊びの中から、自分が好きなものを選ぶことができていましたね。





・3・4歳児組の体育遊びの準備体操を一緒にしました。真似をして身体を動かすのがさらに上手になっていますよ。





〇3歳児組
・体育遊びでは、新しい種目が2つできました。一つは、白玉を持ってバランスよく一本橋を渡る技、もう一つは鉄棒で足をかけ、そのまま後ろに足を抜いて1回転する技です。どちらも、今までよりバージョンアップしていて、挑戦のし甲斐がありましたね。





・初めてカスタネットを持って練習しました。今日は、持ち方、鳴らし方を教えていただいた後、先生の真似をして、リズム打ちをしてみました。みんな、なかなか上手なので、これからは他の楽器へと進んで行けそうですね。





〇4歳児組
・音楽会に使う楽器の練習をしました。まず、お部屋でどんな楽器があるのか教えていただき、その後遊戯室で実際の楽器で説明をしていただいた後、自分が演奏してみたい楽器を交代で鳴らしてみました。先生の指揮に合わせて鳴らすところまでやってみましたよ。さあ、自分の好きな楽器は決まったかな?













・体育遊びは、早くも来年の運動会に向けて、円形リレーをしました。今までと違い、同じコースの上を複数のお友だちが走るので、抜いたり抜かれたりと、迫力が違います。早くも「頑張れ、頑張れ!」と自分のチームをお応援する声で、盛り上がっていましたよ。





〇5歳児組
・昨日は楽器を自由に鳴らしてみたので、今日は昨日なかった楽器の説明を受けた後、自分が演奏したい楽器を決め始めました。たくさん楽器があるので、なかなか一つを決めるのは難しいですが、みんなしっかりと自分の希望を言うことができていましたよ。





・歌う歌の歌詞の意味を考えたり、発声練習をしたりしながら、歌の準備も着々と進んでいます。





・運動会の経験画が完成してきました。この後全部掲示していただくと、とても見応えのあるものになると思います。たくさんのお友だちの作品を見せてもらうのが楽しみですね。