今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月18日
 
2022-10-18 (Tue)
〇2歳児教室
・朝の自由遊びでは、二人で遊ぶ姿が多く見られました。こうして集団の中で、自然とお友だちとの関わり合いを学んでいけるのがいいですね。






〇3歳児組
・昨日みんなで作ったテルテル坊主が効果てきめん、今日は絶好の園外保育日和となりました。目的地の「みきっこランド」にはたくさんの楽しい遊具があり、どれで遊ぼうかと迷うほどでした。とっても楽しく十分に遊ぶことができ、みんな大満足で帰ってきました。














〇4歳児組
・音楽会の楽器練習をしました。今日も昨日までの続きで、みんなでいろいろな打楽器を持って、基本のリズムに慣れていきます。今日は、本番で演奏する曲を流していただき、それに合わせてリズム打ちも少し練習してみましたよ。








〇5歳児組
・楽器別に、その楽器を希望するお友だちがリズム打ちの練習を始めました。今日はまず小太鼓の練習です。誰が演奏するかは、もう少し練習をしてから決めていきます。
・演奏するお友だちが決まり始めた楽器もあります。決まった人には、みんなで「頑張りましょう!」と拍手をして激励しました。






・音楽会で演奏する曲が使われているミュージカルのビデオを見せていただきました。どのような場面でその曲が流れているかを知ると、映像のイメージにより、自分なりの気持ちを込めて演奏するのに役立ちますね。