今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月20日
 
2022-10-20 (Thu)
2022年 10月20日(木)
〇2歳児教室
・手形を使って作ったハローウインのお化けの作品を掲示していただきました。みんなの可愛い手形が、これまた可愛いお化けに変身できていますね。

 

・ポカポカ暖かい園庭で、好きな遊びを楽しみました。伸び伸びとこんなに広いところで遊べるのが、2歳児教室の素晴らしいところですね。

 

〇3歳児組
・音楽会で使う楽器を、みんなで交代しながら、実際の曲に合わせて鳴らしてみました。全部の楽器を経験してから、本当にしたい楽器を決めていきます。

 

・英語あそびは、家族をテーマにカードを使ったりして楽しみました。今日は先生役のお友だちも登場し、遊び方が広がりましたね。

 

・昨日、5歳児組さんがお芋ほりに行った時、橋本農園さんからいただいた枝豆を観察しました。大きな実がたくさんできていて、とても立派な枝豆でした。触ってみるとチクチクする感触が不思議でしたね。

 

〇4歳児組
・今日もとってもいいお天気の秋晴れの下、総合運動公園へ園外保育に行ってきました。きれいに咲いたコスモスを見ながら歩き、たくさんの遊具で遊びました。ちょっと難度の高そうなものにも果敢に挑戦できていましたね。

 

 



〇5歳児組
・音楽会で演奏する楽器がほぼ決まってきたので、遊戯室で自分の立ち位置を確認し、それぞれの基本となるリズムを少し演奏してみました。お部屋では、最初の部分から練習を始めています。みんな、これからいよいよ本格的な練習に入っていきますよ。

 

 

・転がりドッジボールを先日から始めました。今までにないパターンの遊びなので、とても面白いですね。常に集中力が要求されるところがスリル満点です。

 

・運動会の経験画を掲示していただきました。みんなが一人一人、運動会をどのように感じたのかが表されているので、とても興味深い作品に仕上がっていますよ。