今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月13日
 
2022-10-13 (Thu)
☆今日は午後から来年度入園予定の新入園児入園手続きがあったので、午前保育でした。時間は短かったですが、みんな充実した時間を過ごしました。

〇2歳児教室
・先日作った手形の「ハローウインのお化け」を完成させ、さらにジャック・オ・ランタンにかぶせる帽子にシールを貼り、完成させました。帽子は、3種類の中から、好きなものを選びましたが、2歳からちゃんと自己判断と自己決定を大切にしていることがよく分かりますね。






〇3歳児組
・園庭の西側と南側の一部に、全部で101本のイチゴの苗が植えられたので、見学に行きました。まだ小さな葉っぱですが、これからどんどん大きくなって、春にはたくさんのイチゴの実がなりそうです。「来年の春には、園内でイチゴ狩りができそうですね!!」と先生方もとっても楽しみにしていらっしゃいました。春になるのが待ち遠しいですね!






〇4歳児組
・英語あそびは、マリオに扮したマミ先生とハローウインをテーマに「ノリノリハローウイン!」と言ったりしながら、いろいろなカードを使って遊びました。最後にはマミ先生からジャック・オ・ランタンの中からハローウインのプレゼントをいただいて、嬉しかったですね!








・音楽会で使う楽器の説明をしていただきました。3歳児クラスの時よりグンと使う楽器の種類が増えるので、楽しみですね!




〇5歳児組
・運動会が終わると、早速音楽会の練習が始まりました。5歳児組さんになると、さらに楽器の種類が増えるので、今日はまず、どの楽器はどんな音が出るのかを経験するために、いろいろな楽器を交代で試しました。さあ、自分が演奏したい楽器は決まってきたかな?




・今年の音楽会では、歌も歌う予定なので、歌の練習もしています。久しぶりに、みんなの可愛い歌声が聞けるのが楽しみです。今日練習していた曲も、歌詞・メロディー共にとても素敵でした!


・運動会の経験画が完成してきました。描きたい場面が、気持ちを込めて描くことができていますね。






・時間の合間を見て、絵本も読んでいただきました。時間を上手に使っていただいていますね。