今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2024年04月26日
 
2024-04-26 (Fri)
〇2歳児教室
・人工芝で遊びました。今日は出席人数の多い日なので、人口密度が高めです。今日も巨大ダンゴムシの観察をしたり、地面に置かれた半円錐形の棒の上を一本橋のようにバランスを取りながら歩いて遊んだりしました。一本橋は高さが全くないので安全ですが、それでも落ちると先生ワニが大きな口を開けて待っているので、とても慎重に渡ることができていましたね。
0426

2歳人工芝 (5)

2歳人工芝 (3)

2歳人工芝 (9)

・3歳児組さんの体育遊びの初めの体操に合わせて、一緒に身体を動かしました。お部屋に帰る時も、ウサギさんになって部屋に入っていきましたよ。
2歳体育 (1)

2歳体育 (4)

〇3歳児組
・体育遊びは、最初はマットのおうちの回りを散歩しました。途中からは、ウサギさんやヘビさんに変身してのお散歩でしたね。その後、これから取り組んでいくサーキット遊びの基本となる運動をしました。これからだんだん途中の課題が増えて、身体の色々な筋肉や神経を鍛えていく運動をこなしていきましょうね。
3歳体育(ち) (4)

3歳体育(ち) (6)

3歳体育(ち) (8)

3歳体育(ち) (9)

3歳体育(ち) (10)

・4月の制作「蝶々」が完成したので、掲示していただきました。みんな思い思いの顔や模様を描いて、幼稚園最初の素敵な作品が仕上がりましたね。
3歳蝶々(た) (1)

3歳蝶々(た) (2)

〇4歳児組
・今日も背の順の並び方を覚えました。一度並んで順番を覚えた後に、自分たちだけで並ぶと、先生のチェックが入ります。すると、ちゃんと間違わずに並べていたので大成功!今日もとても賢い4歳児組さんでした。
4歳背の順(す) (1)

4歳背の順(ば) (1)

〇5歳児組
・体育遊びは本格的なサーキット遊びが始まりました。今日の新しい課題は、鉄棒の前回りで出来るだけそっと静かに着地をすることです。これは、回った後、かなり腕の筋肉や腹筋・背筋を使うので、ぐっと力を入れて頑張る必要がありますが、みんななかなか上手に着地ができていましたね。マットの上のくまさん歩きも、マットの端まできっちりと態勢を崩さず頑張れていたのが見事でした。
5歳体育(う) (1)

5歳体育(う) (4)

5歳体育(う) (7)

5歳体育(う) (8)

5歳体育(う) (9)

5歳体育(う) (10)

〇今日の給食
・今日のメニューは、チャーハン、照り焼き肉団子、キャベツとほうれん草のサラダ、ピーチゼリーという内容でした。チャーハンはとても具沢山で、特にソーセージがたくさん入っていて、美味しかったですね。サラダは、やはり新鮮な野菜を給食室で切り、それから混ぜて味付けをしてくださるので、シャキシャキとした食感が美味しく、野菜が苦手な子どもも結構食べているようでした。今日は子どもたちの目がまずゼリーに行き、「いただきます」をする前から匂いを嗅いだり触ってみたりして、食べる気満々でした。口に入れると手作り感が溢れた柔らかさで、とても口当たりや香りが良かったです。
給食

給食 (2)

※食レポはあくまで担当者(私)の個人的な感想です。

☆次回ひよこクラスのお知らせ☆
・5月13日(月)のひよこクラスでは、昨年度も大変ご好評をいただいたリトミックを専門の先生をお招きして行います。ピアノや音楽に合わせて、お母さんと一緒に、いろいろな運動をしながら、普段できないような親子のコミュニケーションを楽しく図る活動をしますので、皆様のお越しをお待ちしています。
・さらにその後は、今年度は園庭花壇に「ひよこクラス専用スペース」を設けましたので、まず第1弾としてサツマイモの植え付けをします。そして、その後は経過を観察しながら、秋にはサツマイモの収穫を行う予定です。また、他の野菜を植えたり収穫したりする予定ですので、こちらも楽しみにしてご参加ください。ちなみに、時期的には次回はいちご狩りもできそうです。