今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月21日
 
2022-10-21 (Fri)
〇2歳児教室
・お部屋できちんと並んでから、人工芝広場へ移動して遊びました。並ぶのも上手になりましたよ。今日もお外は暖かくて気持ちよかったですね。





〇3歳児組
・今日も音楽会で使う楽器を、みんなで交代しながら、実際の曲に合わせて鳴らしてみました。自分が演奏する楽器が決まるまでもう少しですね。





・体育遊びは、パラバルーンをしました。「カニさん」や「ギャロップ」などの基礎的な動きや、膨らませてお山を作ったりしましたが、長川先生に言われなくても、お山の端に座ったら、自分たちで手拍子をしているお友だちもありました。本当によく4歳児組さんの演技を見ていたのだなあと、感心しましたよ。







・どんぐりの絵本を読んでいただき、実物も見せてもらいました。そして、来週は近くの公園にどんぐり拾いに行くのだそうです。どんなどんぐりが何個拾えるか楽しみですね!









〇4歳児組
・そろそろ自分の楽器が決まり始めました。みんなが決まると、それぞれのパート練習が始まります。ここまでどの楽器にしようかいろいろ試して考えてきたので、頑張りましょうね!







・体育遊びは、久しぶりのサーキット遊びでした。運動会の練習でみんなしっかり走りこんでいるので、回る速さがかなりスピードアップし、ジャンプも高く大きくなっていますよ。体力がしっかりついてきた証拠です!







〇5歳児組
・今日はお部屋で、自分の楽器のパート別練習をしました。打楽器はリズムが、鍵盤楽器は音程がかなり難しいのですが、みんな呑み込みが早いので、すぐにできるようになってきていますね。早くみんなで音を合わせてみたいものです。