今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月17日
 
2022-10-17 (Mon)
2022年 10月17日(月)
〇ひよこクラス
・10月に入って初めてのひよこクラスです。今日は、まず長川先生と遊戯室でバルーンで遊びました。お母様方が持ってくださるバルーンの中を走ったり、膨らませて作ったお山に登ったりして、いつもと違う遊びを楽しみました。






・その後は、ミノムシを作りました。ミノムシの形に切られた画用紙にテープやシールを貼ったり、クレパスで目口や模様を書いたりし、最後はぶら下げる紐を付けたら完成です。いろいろな飾りを付けてもらったミノムシは、暖かくなって、無事冬を越せそうですね。





・今日はあいにくの雨でしたが、お越しいただいた皆様方、どうもありがとうございました。次回は10月24日(月)の予定ですので、またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・雨でも、人工芝で元気に楽しく遊びました。1日1回は外遊びができのが嬉しいですね。





〇3歳児組
・体育遊びでは、来年の運動会に向けてパラバルーンを初めてしました。みんながあこがれていたパラバルーンだけあり、しっかり4歳児組さんの練習や演技を見ていたので、とても初めてとは思えないほど上手でしたね。またまた来年が楽しみですよ。






・去年の3歳児組の音楽会のビデオを見せていただきました。「音楽会って、どんなことをするの?」という疑問が一挙に解決して、イメージがグンと明らかになりましたね。これでこれからの練習も完成のイメージをもって取り組むことができますね。



・明日の園外保育がお天気になりますようにと願いを込めてテルテル坊主を作りました。こんなに可愛いテルテル坊主なら、みんなの願いはきっとかなえられると思いますよ。



・サツマイモを見せていただきました。こんなお芋を5歳児組さんが園外保育で掘ってきたら、お芋パーティが開かれます。サツマイモが大きくて重いので、みんな実際に触ってみると驚いていましたね。



〇4歳児組
・音楽会の楽器練習を始めました。カスタネットの基本を練習したり、打楽器を一人ずつ回していって、みんなが全部経験できるようにしてみたりしながら練習しました。いろいろな経験をしてから自分の楽器を決めていきますよ。







・その合間には、絵本も読んでいただきました。きょうは秋の虫の絵本で、季節的にタイムリーでしたね。



〇5歳児組
・体育遊びでは、懐かしのパラバルーンで遊びました。5歳児組になって初めてのバルーンですが、4歳児組の時にしっかり身に付いているだけあって、やはり上手でしたね。今日は、掛け声も先生の代わりに自分たちでかけて、自主的に演技をすることができていましたよ。



・みんなの楽器の希望を聞きながら、音楽会で演奏する曲を少しずつ練習し始めています。5歳児組さんは大曲なので、今から地道に練習を積み重ねていきましょうね。