今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年10月4日
 
2022-10-04 (Tue)
〇2歳児組
・今日も3歳児組のお兄さんお姉さんと一緒に、ポンポンを持って、一緒に踊りました。昨日よりさらに上手になっていたので、指揮をしている3歳児組の先生から「2歳児さん、とっても上手!」と褒めていただきましたよ。踊っているみんなもとても楽しそうでしたね。




・次に人工芝広場で遊びました。器用に鉄棒をするお友だちがいたので、驚きました。すると、途中で5歳児組さんのソーランの練習が始まったので、みんなで見せてもらいました。5歳児組さんの一生懸命な姿を見て、「頑張れー!!」と応援してくれるお友だちもありました。見て学ぶことはとても大切なので、いい機会でしたね。




〇3歳児組
・ポンポンの今日のめあては、「腕をしっかり思い切り伸ばす」、ということと「自分の場所へ素早く動く」という2つでした。毎日新しいめあてが目標として出されるので、頑張りどころがよく分かります。もちろん、今日もしっかりめあてをクリアーできていましたよ。








〇4歳児組
・パラバルーンは、今日は「強風」という厳しい条件がありました。強風のせいで、膨らんだバルーンが風の影響を受けるので、特に難しくなるのが、「パラシュート」です。でも、さすがは十分な練習を積んできた4歳児組さんです、強風をものともせず、心を一つにして、見事にパラシュートも成功させていましたね。今日から登場したキラキラがついたボールも、花火の技では高く飛んで、とても奇麗でしたよ。








・リレーの練習では、パフリングの受け渡し、コーンの曲がり方、途中の走り方など、一連の流れとしてとてもスムーズになってきています。リレーとしての面白さがみんなの気持ちを盛り立てますね!








〇5歳児組
・今日のソーランは、クラスごとに見せ合いっこをしました。目前の他のクラスのお友だちの前でも、臆することなく力を十分に発揮できていました。やはり、見てもらうと、普段の力以上のものが出るようなので、本番も多くのお客様の前で頑張りましょうね。