今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年9月9日
 
2022-09-09 (Fri)
2022年 9月9日(金)
〇2歳児教室
・朝の自由遊びです。自分のお気に入りのおもちゃで、思い思いに遊びます。自然とお友だちと関わる姿も見られ、積み木で一緒に高く積み上げていき、崩れたら2人で「わー!」と言いながら笑い合う微笑ましい様子も見られました。

2歳 (2) 2歳 (5)

2歳 (7)

〇3歳児組
・体育遊びはお部屋でサーキット遊びをしました。狭い空間でも工夫次第で十分な運動量を確保することができ、みんな満足な様子でした。

3歳体育(ち) (5) 3歳体育(ち) (6)

・運動会のポンポンの動きを練習し始めました。ポンポンなしでもとっても可愛いので、これからが楽しみですね。

3歳ポンポン(ち) (6) 3歳ポンポン(ち) (12)

・9月壁面制作「お月見」が完成に近づいてきました。今日は最後のウサギを貼ったら出来上がりです。このウサギが、一人一人全く違った表情で、とってもいい出来上がりです。みんな表現力が豊かなので感心しました。

3歳月見(た) (2) 3歳月見(た) (5)

〇4歳児組
・リレーの練習を初めて園庭でしました。パフリングの受け渡しは今まで練習してきたので、なかなか上手でした。走るときは、カラーコーンをぐるりと回って元来た方に戻るのですが、この回るときのスピード加減がなかなか難しいようで、これからは滑らず、しかもスピードもあまり落とさずに回るにはどうすればいいかが考えどころですね。

4歳リレー (5) 4歳リレー (6)

〇5歳児組
・ソーランの練習をしました。今日は、何と、もう最初から最後まで、音楽に合わせて通して踊れるようになっていたので、担当者はとっても驚いて感心しました。みんな本当に習得するのが速いですね!いやいや、大したものです!

5歳ソーラン(さ) (10) 5歳ソーラン(さ) (14)

・体育遊びは、雨が上がったので、園庭で円の周りを回る周回リレーをしました。このリレーの特徴は、まずは、1度走ったら終わりではなく、ある程度の時間が経つまで、何度も走ることで走力が付くことです。そして、次に、たくさんのお友だちが走っているので、常に前のお友だちを意識し、できれば「追い抜く」という経験をして、達成感を味わうとともに、これまた自然と走力アップにつながるということです。お友だちの中からは、「楽しいね!」という声が聞こえてくるほど、走ることを楽しむことができていました。あいにく雨が降ってきたクラスは、遊戯室でパフリングの受け渡しを重点的に練習しました。

5歳体育(う) (4) 5歳体育(う) (6)

5歳体育(さ) (5) 5歳体育(さ) (7)

・9月の壁面制作「フルーツバスケット」の続きをしました。この製作の一番の難所は、箱根の組木細工のように、互い違いに細い画用紙を横に通して、バスケットを作るところです。ところが、みんなは、いとも簡単にこれを仕上げることができていたので、これまた担当者は大いに感心しました。達成感も随分あったようで、担当者がお部屋に入ると「見て見て!」とみんなが嬉しそうに見せてくれました。その仕上がり、お見事でありました!

5歳バスケット(う) (6) 5歳バスケット(う)

5歳バスケット(も) (3) 5歳バスケット(も) (4)