今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年9月13日
 
2022-09-13 (Tue)
〇9月生まれを祝う会
・今日は9月生まれのおともだちのお祝いをしました。お誕生日のお友だちは各クラスで担任の先生からメッセージカードとプレゼントをいただき、みんなとお祝いの歌を歌い、記念写真も撮っていただきました。いただいたメッセージカードには、先生の愛情たっぷりの言葉が書かれていて、読んでいただいたお友だちはとっても嬉しそうでした。また、自己紹介の時には、「大きくなったら〇〇になりたいです」と「好きな食べ物は〇〇です」、そして「好きな動物は〇〇です」の3つの中から好きなものを1つ選んで言いました。中には、「大きくなったら科学者になりたいです!」というお友だちもいて、頼もしかったですね。9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!!

3歳 3歳

4歳 4歳

・その後、3・4歳児クラスは違うクラスの先生方が楽しいお楽しみコーナーをしてくださいました。今回も、パネルシアター、クイズ、手品、大型絵本読み聞かせなど、なかなか盛りだくさんな内容で面白かったですね。中には、みんなで魔法をかけ、9月生まれのお友だちがペットボトルの中の透明の液体を振ると、スイカジュースなどの色付き液体に変身するマジックもありました。最後にみんなでエアジュースを入れていただき、乾杯したのが楽しかったですね!

4歳 3歳

3歳 4歳

3

・5歳児組は久しぶりに外部からゲストをお迎えし、遊戯室でクラスごとに楽しい時間を過ごしました。今日のゲストはヤクルトさんで、エプロンシアターを見せていただいたり、「おなか元気体操」をみんなでしたりしました。エプロンシアターの途中では、小腸をグーンと伸ばして持つと、キリンの首より長かったのには驚きましたね。みんなの体の中には、不思議がいっぱい詰まっているのですね。

5歳 5歳

5歳

〇2歳児教室
・朝の会は、みんな落ち着いて座り、気持ちの良い1日のスタートを切ることができました。その後の、今日の自由遊びのブームは、レールを長くつないだ列車遊びでした。いろいろな種類の列車があるので、好きなものを選んで走らせます。さらにその後は、人工芝広場で遊びました。今日も太鼓橋を頑張っていましたね。

2歳 2歳

2歳