今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月08日
 
2022-09-08 (Thu)
〇2歳児教室
・野菜スタンプで模様を描きました。野菜の種類は、ピーマン、レンコン、サツマイモです。自分の好きな野菜を選び、好きな色を付けて画用紙にペタペタ押していきました。最終的には、かわいいTシャツが出来上がることになります。こんな模様のTシャツがあれば、着てみたいですね。






〇3歳児組
・運動会のリレーの練習を初めて学年全部でしました。今まで、遊戯室でクラスごとに、或いはサーキット遊びの中で「白(赤)玉のお引越し」をしてきただけあって、先生の見本を見せていただいただけで、すぐにみんなリレーができました。とっても上手だったので、先生方も感心し、たくさん褒めていただきましたね。










〇4歳児組
・9月の壁面制作「トンボとコスモス」の続きをしました。今日はトンボの羽や胴体を切り抜いたり、色紙を使ってコスモスの花びらを作ったりしました。花びらは折って重ねた色紙に切り込みを入れて、先っぽのギザギザ感を出すのでちょっと難しいのですが、上手に切ることができていましたよ。










・絵本も読んでいただきました。とても静かに聴き入ることができていて、お部屋の静寂さが素敵でしたね。


〇5歳児組
・今日の英語遊びは、石けんやタオル、歯ブラシなどの洗面所で使う日用品を動作を付けて言う練習をしました。ところが、途中で「ゴリラ」や「たこ焼き」などの全く関係のないものが出てくると、みんなは素早く自分の椅子に座らなければなりません。でないと、「ゴリラ」や「たこ焼き」になったマミ先生に席を取られてしまうので、本当に注意深く聞いておく必要がありましたね。今日のゲームもスリル満点でした。










・ソーランやリレーの練習の合間には、本を読んでいただきます。心を落ち着けてお話を聞く時間は、とても心地良いものですね。




◎入園説明会
・今日は来年度入園を希望されるお友だちのための、自由参観と入園説明会がありました。お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。第2回目は、9月16日(金)午前10時からです。またたくさんの方のお越しをお待ちしています。