今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月27日
 
2022-09-27 (Tue)
☆今日の午前中は、まだ雨が降らなかったので、どの学年も明日の総練習に向けて、仕上げをすることができました。

〇2歳児教室
・人工芝広場で遊びました。遊んでいると、3歳児組さんのポンポンが始まったので、みんなもキラキラポンポンを持たせてもらい、一緒に踊りました。みんなのポンポンもキラキラ光って、とても奇麗でしたよ。5歳児組さんのソーランも見学させていただきました。衣装が凄くカッコよく、憧れてしまいましたね!
0927

2歳人工芝 (4)

2歳人工芝ポンポン

2歳人工芝ポンポン (3)

2歳ソーラン見学 (3)

〇3歳児組
・ポンポンは、まず先生に見本を見せていただき、その見本に負けない位身体を大きく動かして踊る練習をしました。すると、やはり意識が違ったのか、またまた動きがグンとよくなりましたね。
3歳ポンポン (4)

3歳ポンポン (6)

3歳ポンポン (7)

3歳ポンポン (8)

3歳ポンポン (15)

・「はらぺこ ねこさん おさかなどうぞ」の練習は、途中のお魚(サンマだそうです)を取る時に、まだじっくり品定めをしているお友だちもありましたが、全体的にはかなりスピードアップしてきましたよ。スタートダッシュも鋭くなってきました。
3際魚 (4)

3際魚 (5)

3際魚 (7)

〇4歳児組
・3クラス一緒にダンスを踊ってから、バルーンの練習をしました。どの技も3クラスともよく揃っていて、完成度が高かったですね。今日もとても美しかったですよ。
4歳バルーン (2)

4歳バルーン (5)

4歳バルーン (6)

4歳バルーン (10)

4歳バルーン (12)

4歳バルーン (14)

・リレーの練習もしました。パフリングを受け取って走り始めるまでの時間に無駄がなくなり、とても素早くなってきました。動きが機敏になってきたことがよく分かりましたね。
4歳リレー女子 (4)

4歳リレー女子 (5)

4歳リレー女子

4歳リレー男子 (2)

4歳リレー男子 (5)

〇5歳児組
・遂に遂に、初めて法被を着て、鉢巻を巻いてソーランの練習をしました。やっぱり法被と鉢巻きを身にまとうと、グンと心が引き締まりますね。一段とカッコいい、レベルアップした今日のソーランでした。
5歳ソーラン (5)

5歳ソーラン (7)

5歳ソーラン (11)

5歳ソーラン (15)

5歳ソーラン (20)

・リレーの練習もしましたが、担当者が実習生の研究保育参観に行ったため、残念ながら写真がありません。でも、今日も順位に変動があり、大盛り上がりだったそうです。

〇実習生研究保育
・お姉ちゃん先生も今週が最後となりました。そこで、今日はまとめの研究保育がありました。内容はデカルコマニーで作ったリンゴを完成させ、それをゾウさんに食べさせてあげるというゲームです。みんなが作ったリンゴを裏向けにして床に置き、その中から1枚選んでゾウさんにあげます。でも中には、先生が作ったゾウさんが嫌いなリンゴも入っているので、注意が必要です。最後は、ゾウさんは美味しいリンゴをみんなからたくさんもらって嬉しそうでしたね。みんなお姉ちゃん先生のお話をとてもよく聞いて、楽しい活動ができたので感心しました。お姉ちゃん先生、どうもありがとうございました。
実習生研究保育 (6)

実習生研究保育 (13)

実習生研究保育 (16)

実習生研究保育 (22)