今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年9月22日
 
2022-09-22 (Thu)
〇2歳児教室
・野菜スタンプを押した模様のTシャツの仕上げをしました。Tシャツの形に切った画用紙の裏に糊を付け、台紙に貼ります。次に、好きな色の洗濯ばさみ2個を選び、それを貼り付けたら完成です。糊も上手に使って、素敵なTシャツが出来上がりましたね。


・列車遊びは、床にテープで線路を貼っていただきました。ちゃんと一方通行になっていて、ルールも決まっています。テープ1本だけの線路ですが、十分にイメージを広げて、楽しく遊ぶことができていましたね。


・シール遊びをしているお友だちもありました。とってもたくさんのシールを根気強く貼っていましたが、上手に重ならないように微妙にずらして貼ってあるので、まるで魚の鱗のようです。手先が器用なのですね。


・3歳児組さんのポンポンの練習を見学させていただきました。ただ見るだけでなく、ポンポンを持たせていただき、参加型の見学なので、一緒に踊ることができましたね。感想を聞かれて、立派に答えたお友だちもいましたよ。感心です!!


〇3歳児組
・遊戯室で、1クラスごとに舞台の上でポンポンを持って踊りました。お客さんがあると、自然と気合が入るので、みんな上手でした。1クラスが終わるたびに、先生が他のクラスのお友だちに感想を聞いてくださいましたが、みんなとてもよく見ることができていたことが分かる発表でした。
 









・お姉ちゃん先生の研究保育に向けて、デカルコマニーをしました。画用紙を半分に折って、片側にたっぷり絵の具を付けた後、閉じてしっかり押さえ、そして開けてみると、あら不思議、思いもつかないような模様が出来上がっていましたね。お姉ちゃん先生は、これをどのように保育の中で使ってくださるのか楽しみですね。





〇4歳児組
・今日もまずお部屋で、パラバルーンの基本的な動きの練習をみっちりした後、遊戯室でクラスごとにバルーンを使って練習をしました。基本の動きがしっかりできているので、バルーンもとっても美しく開いたり閉じたりしています。みんなの気持ちがだんだん一つになってきたことがよく分かりますよ。






・英語あそびは、タオルや歯ブラシ、石鹼などを動作を付けて、英語で言いながら遊びました。マミ先生の後に続いて動作を付けながら英語を言うのですが、だんだん速度が上がり、ちょっと油断をすると、突然ゴリラや恐竜が出てくるので、その時は急いで自分の席に戻らないと、マミ先生に先に座られてしまいます。スリル満点で、注意力をずっと保っておかなければならない緊張感のあるゲームでしたね。




〇5歳児組
・学年全部が遊戯室に集まり、クラスごとにソーランの見合いっこをしました。他のクラスのお友だちに見てもらうと、自然と気合が入り、とても上手に踊れていましたよ。クラスごとに他のクラスのお友だちの感想を先生が聞いてくださると「〇〇ちゃんの△△が上手だった!」と言ってくれるお友だちが多く、しっかりと見てくれていたことがよく分かりましたね。中には、お友だちが褒めてくれると、「頑張ったもん!」とそれに応えるお友だちもいて、気合が伝わってきましたよ。