今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月05日
 
2022-09-05 (Mon)
〇ひよこクラス
・2学期最初のひよこクラスの今日は、長川先生とサーキット遊びをした後、ジャガイモスタンプを使って、ブドウを描きました。2種類の紫色のスタンプにジャガイモの切り口を押し当て、画用紙にペタンペタンと押していけば美味しそうなブドウができてきました。最後は枝や葉っぱを貼り付け、ツルを描けば完成です。好きなようにスタンプを押していけば出来上がっていくので、スタンプを押すのが心地よかったですね。
0905

ひよこ (4)

ひよこ (8)

ひよこ (10)

ひよこ (19)

ひよこ (20)

・今日はまだ残暑が厳しかったですが、お越しいただいた多くの皆様方、どうもありがとうございました。次回は9月12日(月)の予定です。またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・久しぶりに人工芝広場で遊びました。太鼓橋を渡って行こうとするお友だちが増えてきて、みんなのやる気度もアップしてきましたね。
2歳 (2)

2歳 (3)

〇3歳児組
・体育遊びの最初の体操が「グーチョキパンダ体操」に変わりました。今日はまだ慣れていませんが、それでも先生の見本を見ながら、頑張って身体を動かすことができていましたよ。
・サーキット遊びの中に、新種目で「白玉のお引越し」が入りました。これは運動会の演技につながる運動ですので、今からしっかり慣れていくといいですね。
3歳体育(た) (3)

3歳体育(た) (6)

3歳体育(た) (7)

3歳体育(ひ) (4)

3歳体育(ひ) (6)

3歳体育(ひ)

・9月の壁面制作の「お月見」のお月さまと草を作りました。お月さまはまん丸に、草はギザギザにハサミで切っていきます。どちらも、ハサミの使い方が難しいのですが、みんな上手に切ることができていましたね。
3歳月見(ち) (2)

3歳月見(ち)

〇4歳児組
・体育遊びは、初めの体操が「ワイワイキッヅ体操」に変わりました。新しい動きがあって、楽しい体操でしたね。
・その後はリレーをしました。4チームに分かれて競走しましたが、パフリングの受け渡しの基本がしっかりできていたので、先生に褒めていただきました。
4歳体育(す) (3)

4歳体育(す) (5)

4歳体育(す) (6)

4歳体育(す) (9)

〇5歳児組
・いいお天気に恵まれて、コミュニティガーデンへ虫捕りに行ってきました。今日は3歳児組さんの時よりいろいろな虫がいたようで、持って帰って来た虫かごの中には、アゲハチョウ、カマキリ、バッタ、カエルなどが入っていました。今日もお世話くださいましたコミュニティガーデンの皆様、どうもありがとうございました。
5歳虫採り (3)

5歳虫採り (10)

5歳虫採り (11)

5歳虫採り (14)

5歳虫採り (15)

5歳虫採り (8)

5歳虫採り