今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年9月14日
 
2022-09-14 (Wed)
2022年 9月9日(金)
〇2歳児教室
・今日も太鼓橋が大人気です。でも、「ここから先は危ないよ」という所があるので、無理をせず、安全に楽しみました。

2歳 (3) 2歳

〇3歳児組
・園庭で初めてポンポンを持たずに、運動会の練習をしました。どんな所で、どのような形で踊るのか分かったので、これからの練習のイメージが広がりますね。

3歳ポンポン (2) 3歳ポンポン (4)

・先週から教育実習のお姉さん先生が来てくださっているクラスでは、お姉さん先生と一緒にブドウを作りました。「これはシャインマスカット!」と具体的に品種名を挙げて作っているお友だちもありましたよ。

3歳ブドウ(ち) (3) 3歳ブドウ(ち)

〇4歳児組
・リレーの練習をしました。各クラスで、「どうすれば速く走れるのか」とか「コーンの周りを上手に走る方法」などを考え、話し合ってきているので、大分成果が出せたのではないかな!

4歳リレー (4) 4歳リレー (5)

・お部屋で、パラバルーンの前のダンスの練習をしました。先生のキレある動きに合わせて、なかなかカッコよく踊れていましたよ。ここもしっかり踊って、次のパラバルーンにつなげたいですね。

4歳ダンス(ば) (3) 4歳ダンス(ば) (5)

・9月の壁面制作「トンボとコスモス」が完成してきました。トンボもコスモスもそれぞれに趣向が凝らされていて、いい出来栄えですね。「見て見て!」と担当者に見せに来るお友だちも多く、達成感を感じているようでした。

4歳コスモス(ゆ) (3) 4歳コスモス(ゆ) (4)

〇5歳児組
・お部屋でソーランの練習をしました。実際の隊形になって、初めの部分だけしましたが、きちっと並んでみると、一人一人の役割がグンと重くなっていることを感じますね。

5歳ソーラン(う) (2)

・お部屋でリレーの練習をしました。誰からパフリングをもらい、次にパフリングを渡すのは誰なのか、そこのところをスムーズに行うことで、全体のスピードがグンと上がります。みんな勝つことを真剣に考えるようになってきていますよ。

5差部屋リレー(さ) (2)

・園庭では学年全部でリレーの練習をしました。お部屋で練習したことを活かすことができたかな?一度に各クラスが到着した時の受け渡しが一番難しいので、そこがこれからの練習課題となりそうですね。

5歳リレー女の子 (4) 5歳リレー女の子 (10)

5歳リレー男の子 (5) 5歳リレー男の子 (6)