今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月02日
 
2022-09-02 (Fri)
〇3歳児組
・体育遊びでは、かけっこの基本をしました。単に走るだけでなく、サクランボに見立てた赤玉を取って籠の中に入れて帰ってくるという動作付きです。最初は、一人で赤玉を複数入れるお友だちもいましたが、最後はよくルールが分かり、上手に一連の流れがこなせるようになりました。
0902

3歳体育(ち) (5)

3歳体育(ち) (7)

・椅子取りゲームをしました。先生のピアノに合わせて上手に間隔を取りながら椅子の周りを回り、ピアノが止まったら素早く空いた椅子を見つけて座ることができていました。もうすっかり慣れて、ゲームの楽しみを味わうことができるようになっていますね。
3歳椅子取り(た) (2)

3歳椅子取り(ひ) (2)

3歳椅子取り(ひ)

・9月の壁面制作の説明を受けました。内容は、お月見を作ります。みんなの頭の中には、どんなイメージが浮かんだでしょうか?
3歳お月見(た)

〇4歳児組
・コミュニティーガーデンへ虫捕りに行ってきました。昨夜の大雨が心配でしたが、無事に行くことができました。虫は、トンボがいっぱい飛んでいましたが、素早い動きのトンボはなかなか捕まえるのが難しかったようです。それでも、何人かのお友だちは上手に捕まえたので、帰ってきて観察することができました。お世話になったコミュニティーガーデンの皆さん、どうもありがとうございました。
4歳虫捕り (4)

4歳虫捕り (7)

虫捕り

虫捕り (2)

虫捕り (3)

4歳虫捕り (9)

4歳虫捕り

〇5歳児組
・体育遊びは、リレーをしました。最初は6組に、次に4組に分かれて、円の周りをぐるぐる回りながら走りました。とにかくたくさんのお友だちが一度に走っているので、次は誰にバトンを渡すのか見極めるのが難しかったですが、さすがは5歳児組さん、大きな混乱もなく、次々にスムーズにバトンの受け渡しができていたのはお見事でした!
5歳体育(う) (3)

5歳体育(う) (8)

5歳体育(う) (9)

・昨日の約束通り、ソーラン節の練習を始めました。今日は最初の部分だけを音楽に合わせてやってみましたが、ポーズも結構決まっているし、掛け声もしっかり出ていて、初めてにしては上出来でしたね!今年のソーラン節もとっても楽しみですよ!
5歳ソーラン(さ) (2)

5歳ソーラン(さ)

5歳ソーラン(も) (4)

5歳ソーラン(も) (6)

◎夏休み中の出来事あれこれ
〇職員研修
・12月の音楽会に向けて、専門の先生をお招きし、早くも研修を始めました。4・5歳児組が合奏で演奏する曲を、まず先生方が演奏をしてみて、指導のポイントなどを教えていただきます。さあ、今年はどんな曲が登場するでしょうか。どうぞお楽しみにお待ちください。
音楽 (2)

音楽 (3)

・北消防署から消防士さんに来ていただき、救急救命講習も受けました。必ず毎年1回は実施しているもので、万が一の場合はすぐに対応できるようにするための訓練です。
救命 (3)

救命 (6)

〇花壇の野菜など
・毎日、トマトやキュウリ、ナスビが大豊作でした。メロンも大きな実になったので、ホームクラスのお友だちに食べてもらいました。園で作ったにしては、甘くてなかなか美味しかったので、これは感動モノでした。メダカも元気に夏を過ごすことができましたよ。
花壇 (2)

花壇 (4)

花壇 (7)

〇同園会
・新型コロナの関係で、今年も新1年生だけに参加してもらいました。コロナ前までは、毎回約200人の卒園生が参加してくれていたので、人数的にはちょっと寂しかったですが、それでも久しぶりに顔を合わせた懐かしいお友だちと、楽しい時間を過ごすことができました。早く、以前のようにたくさんの卒園生が参加できるようになればいいですね。
同園 (2)

同園 (4)

同園 (5)