今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月06日
 
2022-09-06 (Tue)
〇2歳児教室
・絵本を読んでいただきました。ページをめくっていくたびに意外な絵が出現するので、驚きの連続で面白かったですね。みんな絵本を読んでいただくのは大好きです。




〇3歳児組
・コミュニティーガーデンへ虫捕りに行ってきました。今日は台風の影響で風が強かったので、虫がいるかどうかが心配でしたが、やはりさすがにトンボは飛んでなかったようです。でも、アゲハチョウ、アブラゼミ、コオロギ、バッタなど、いろいろと捕まえてくることができました。お部屋に帰ってからは、ゆっくりと観察しましたよ。今日もお世話になったコミュニティーガーデンの皆さん、3日間どうもありがとうございました。














〇4歳児組
・9月の壁面制作「トンボとコスモス」を作り始めました。今日はまずトンボの4枚の羽根を切り抜きました。4枚揃った羽を持っているだけで、何となく飛べる気持ちになってくるのが不思議でしたね。早く、トンボを秋空に飛ばしてあげましょう。








〇5歳児組
・運動会に向けて、リレーの練習を初めてしました。5歳児組の運動会と言えば、「よさこいとリレーだ!」と、みんながとっても楽しみにしていましたね。今日はまず先生方に見本を見せていただきました。その後の練習では、全くの初めてということなので、コーナートップやパフリングの受け渡しがまだ難しかったようですが、大丈夫!みんなの走る姿を見ていると、これからの練習の積み重ねで、今年も迫力あるリレーになること間違いなしです。今日は時には砂嵐のようになる園庭で、風に負けないほどの大きな声で応援して盛り上がっていましたね。




















・よさこいの着る法被には、早くも名前の1文字が書かれていました。これを見るだけでも、気分が高揚しますね!