今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年09月12日
 
2022-09-12 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日は、いつものように長川先生とサーキット遊びをした後、どんぐりのポシェットを作りました。紙コップに色紙等でどんぐりらしい装飾を付け、リボンを付けたら出来上がりです。今日はまだまだ暑かったですが、どんぐりがいっぱいできる季節ももうすぐです。このポシェットに、たくさんのどんぐりを拾って入れてくださいね。
0912

ひよこ (6)

ひよこ (12)

ひよこ (15)

ひよこ (16)

ひよこ (18)

・今日はまだ残暑が厳しかったですが、お越しいただいた多くの皆様方、どうもありがとうございました。次回は10月17日(月)の予定です。しばらく間が空きますが、またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・危険のないように階段ではちゃんと手すりを持って安全に人工芝広場に行きました。日頃の安全に対する意識付けを2歳のころからしっかりしておくのは大事なことですね。
2歳 (2)

2歳 (4)

2歳 (5)

〇3歳児組
・体育遊びの最初の体操「グーチョキパンダ体操」が大分できるようになってきました。サーキット遊びでは、白玉のお引越しの距離が伸びたので、しっかり走って白球を入れに行くようになりましたね。
3歳体育(た) (2)

3歳体育(た) (8)

3歳体育(た) (10)

3歳体育(ひ) (2)

3歳体育(ひ)

・9月の壁面制作の「お月見」が完成したので、掲示していただきました。ちょうど一昨日が中秋の名月だったので、時期的にはぴったりでしたね。みんな、大きくてまん丸で美しいお月さまを見たかな?
3歳月見(ひ) (2)

3歳月見(ひ)

〇4歳児組
・お部屋でバルーン持たずに、動きだけ円になって練習しました。バルーンを持っても、自信をもって動けるようになるためには、基本の動きをしっかり習得しておくことが大切ですね。
4歳バルーン(ば) (4)

4歳バルーン(ば) (7)

4歳バルーン(ば)

・9月の壁面制作「トンボとコスモス」の難しかったコスモスが出来上がってきました。花びらの先端のギザギザ切れ目も上手に作ることができていましたよ。
4歳コスモス(ゆ) (2)

4歳コスモス(ゆ) (3)

4歳コスモス(ゆ)

〇5歳児組
・9月の壁面制作「フルーツバスケット」が完成してきました。バスケットに盛られたフルーツがとっても美味しそうに見えますね。秋の果物が満載です。
5歳バスケット(う) (6)

5歳バスケット(う)

5歳バスケット(も)

5歳バスケット(も) (2)

・リレーの練習をしました。パフリングの受け渡しでは、まだ少々混乱する場面が見られたので、今後の練習もそこを重点的にしていくといいですね。走り方は、かなり力強くなってきましたよ。
5歳リレー男子 (4)

5歳リレー男子 (5)

5歳リレー男子 (7)

5歳リレー女子 (2)

5歳リレー女子 (4)

5歳リレー女子