今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月30日
 
2022-06-30 (Thu)
〇ミスト使用開始
・機械整備が終わりましたので、今日からミストの運用を開始しました。ポンプで水を末端まで送り出す強力タイプなので、効果抜群、涼しさ満点です。初めて目にする3歳児組さんは、ミストだけでも十分に遊ぶことができていましたね。今年もミストは大活躍しそうです。
0630

ミスト (5)

〇2歳児教室
・上手にお山すわりをして待ってから、カエルに変身して、朝の会のために椅子まで移動しました。とってもスムーズに次の行動に移ることができましたね。朝の会では、まずご挨拶をし、朝のお歌を歌ったら、お名前調べをします。どの活動も、先生と楽しくすることができましたよ。
2歳朝の会 (2)

2歳朝の会 (4)

2歳朝の会 (11)

2歳朝の会

・その後はお外で元気に遊びました。今日からは暑さ対策として、ミスト全開、そして日除け用のテントも設置したので、快適に遊ぶことができましたね。
2歳外 (4)

2歳外 (6)

2歳外

〇3歳児組
・今日の英語あそびは、リチャード先生が来てくださいました。以前もそうでしたが、リチャード先生はとっても面白く、みんなもずっと笑いっぱなしでした。カード4枚だけで、劇をしたりゲームをしたりして、飽きることなく英語遊びが楽しめました。
3歳英語(た) (3)

3歳英語(ち) (2)

3歳英語(ち) (4)

3歳英語(ひ) (3)

3歳英語(ひ) (9)

・メダカの観察をしました。今にも産まれそうなので目玉がもう見えている卵と赤ちゃんを、なんと虫眼鏡を使って見ました。うまく見えたかな?ちなみに、昨日88匹だったメダカの赤ちゃんは、また数が増えたので、数え直しのため今日は「?匹」となっています。正確な数は、ちょっと待ってくださいね。なお、数え方は、一匹一匹網ですくって別の入れ物に移動させながらカウントしていくそうです!メダカへの愛なしではできないその根気、お見事です!
3歳メダカ(ち) (2)

3歳メダカ(ち) (4)

3歳メダカ(ち)

・梅シロップを一度火にかけて沸騰させ、弱火でじっくり殺菌をしました。これで明日には梅ジュースとして安心して飲むことができますよ。ちなみに、今日はまず担当者(私)が、検食をさせていただきましたが、とっても美味しい出来上がりでした!
3歳梅 (2)

3歳梅 (4)

3歳梅

〇4歳児組
・七夕踊りの「野菜音頭」の練習をしました。そして、今日はなんと遂にお面を付けての練習です。すると、やっぱり気分は盛り上がりましたね。そして、みんなのとても可愛いこと!やはり、お面の威力は偉大です。
4歳七夕踊り(す) (4)

4歳七夕踊り(す) (8)

4歳七夕踊り(す)

4歳七夕踊り(ゆ) (2)

〇5歳児組
・七夕飾りの吹き流しを完成させました。乾いたにじみ絵の障子紙の端に、金色の厚紙を貼って、障子紙に切り込みを入れていきます。とっても涼しげな吹き流しが出来上がりましたね。
5歳七夕吹き流し(う)

5歳七夕吹き流し(う) (2)

5歳七夕吹き流し(も) (3)

5歳七夕吹き流し(も) (4)

5歳七夕吹き流し(も) (2)

・七夕踊り「タイ焼き焼き焼き音頭」に使うお面を作りました。「タイ焼き君」と「タイ焼きちゃん」の2種類があり、自分の好きな方を作りました。完成したお友だちは早速かぶって満足気でした。5歳児組さんも、被って踊る姿を楽しみにしていますよ。
5歳七夕お面(う) (7)

5歳七夕お面(う) (4)

5歳七夕お面(う)