今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月01日
 
2022-06-01 (Wed)
〇2歳児教室
・テルテル坊主を作りました。水性ペンで書いた模様を水で滲ませた胴体に、お顔を貼り付けていきました。糊の付け方も上手でしたよ。また、模様の滲み方がとってもきれいですね。




・園庭では、今日もまずしっかり先生のお話を聴きました。先生がどんどん遠くへ行って姿が小さくなっても、しっかり集中して聴くことができていましたよ。




〇3歳児組
・滲み絵で雨の様子を描く作業の続きをしました。3色の水性ペンで好きな模様を描き、その上からたっぷり水を含ませた筆を走らせていくと、とっても微妙な感じの雨が表現できました。思いもかけないものが出来上がる意外性がいいですね。






・「バナナなの」体操をしました。今日は初めてだったのですが、軽妙な音楽に乗り、面白い動きをする体操なので、これからもどんどん楽しんで身体を動かしましょう。




〇4歳児組
・今日も、筆に絵の具をたっぷり含ませ、それを画用紙の上でパッパッと振って雨だれの様子を描く続きをしました。上手に筆を持った手を、もう一方の手でたたいて、絵の具を散らしていく姿が、まるで職人さんのようにカッコよかったので、担任の先生と二人で、見惚れてしまいました。




・6月の壁面制作に使うアジサイの葉を切りました。なかなか難しい形ですが、上手に曲線に沿って切り取ることができていましたよ。




・いい声で歌の練習を気持ちよく終わった後、先生がさっと本を持ち出して読んでくださいました。活動の中に「動と静」がこのように上手に組み合わされると、1日の生活の中にいいリズムが生まれますね。


〇5歳児組
・研究保育の日が近づいてきたので、「あなたはだーれ?」クイズの準備が、ますます本格化してきました。今日は、先生から新しいおもちゃを紹介していただき、それでみんなが遊んでいる間に、目隠し版を立てて、グループごとにクイズのお題を相談し、絵を描いていきました。とっても上手に相談できていたので、感心しましたよ。








・別のクラスでも、研究保育の準備が進んでいます。今日は一人一人の時計を完成させた後、〇の中に1~12までの数字を書き込みました。これらと、以前に作ったポップコーンなどは、どのように関係づけられて、保育の中で使っていくのでしょうか・・・。全く、興味が尽きませんね。






・最後のクラスでは、ちょうど伝言ゲームが終わったところでした。今日は、かなり長い文章を伝言していったようですが、これも研究保育と関係があるのかな?




〇花壇
・今日はさらに新しく、スイカとオクラが植えられました。ますます花壇は楽しみ満載となりました。さあ、どの植物がどのようの大きくなっていくのか、しっかり観察しておきましょうね。