今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年05月31日
 
2022-05-31 (Tue)
〇2歳児教室
・気持ちの良い朝の会ができました。みんな落ち着いて朝のごあいさつをし、お歌を歌ってからお名前調べをしました。お名前を呼ばれたお友だちは、きちんとお返事ができていましたね。




・その後は、お部屋で遊びました。遊び方も徐々に変化してきて、今では自分たちで作ったものを使って、一緒に遊ぶ姿も増えてきましたよ。








〇3歳児組
・6月の壁面制作「テルテル坊主」作りの続きをしました。今日は作り方の説明を聴いたり、クレパスで描いた模様を水で滲ませて雨にしたり、テルテル坊主の顔を描いたりしました。これらがみんな合わさるとどんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。












〇4歳児組
・6月の壁面制作として、今日はまず、筆に絵の具をたっぷり含ませ、それを画用紙の上でパッパッと振って雨だれの様子を描きました。今まで経験したことのない表現方法ですが、筆の振り具合で、雨の様子が変わってくるのが面白かったですね。








〇5歳児組
・研究保育の日が近づいてきたので、「あなたはだーれ?」クイズの準備が本格化してきました。今日は目隠し版を立てて、グループごとにクイズのお題となる絵を描いていきました。これは絶対に秘密なので、担当者も写真を撮ることはできません。本番ではいったいどんなお題が出てくるのかな?






・もうすぐ時の記念日なので、時計や時間のお話をしていただきました。時間の感覚を今からしっかり養っておくと、自分の生活を自分の力で組み立てることができるようになってきます。「時間を守ること」や「時間を大切に使う」ことなどに活きていくお話でしたね。




・6月の壁面制作「アジサイ」を作り始めました。今回は、とっても立体的なアジサイになりますが、今日はその基となる形を花紙を使って作りました。色鮮やかなアジサイの花がたくさん咲きそうですね。








・朝の会を、しっかり姿勢を意識して行いました。ここから自分の身体をしっかり律していくことが、卒園式の立派な態度につながっていくという、5歳児組の最後に向かっての心構えを教えていただきました。今から継続していくと、自然と自分のものにしていくことができますね。