今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月23日
 
2022-06-23 (Thu)
〇2歳児教室
・昨日雨が上がった後から、真夏を思わせる暑さが続く中、園庭独占で好きな遊びを楽しみました。拾った落ち葉を大事そうに担当者に見せに来てくれるお友だちもありましたよ。






〇3歳児組
・教育実習のお姉ちゃん先生の研究保育がありました。内容はカタツムリの時計を作り、絵本に合わせて、9時・12時・3時などの時刻に針を合わせて遊びました。自分が作った時計で、きっちり針を合わせて時刻が表されるのがとても嬉しいようで、あちらこちらから「できた!」「できた!」という声が上がっていました。












・七夕飾りの織姫・彦星を作りました。顔の形に切った画用紙に、頭の部分を付けていきましたが、制作をしながら自分の作品を見て、「可愛い!」という歓声があちこちから聞こえてきました。本当に可愛かったですよ!






〇4歳児組
・英語あそびは、ネイサン先生が来てくださいました。今日も身体全体を使って動物の名前を表現したり、動物園から逃げ出した動物見つけをしたりしました。今日はみんなカンガルーが特にお気に入りで、クラスの中を可愛いカンガルーが跳び回っていましたよ!






・七夕踊りのお面を作りました。このお面を付けて踊る4歳児組の踊りは「野菜音頭」ですが、「耕す・掘る・採る(収穫)」という動作があり、なかなか特徴的で、見ていても楽しいものです。この可愛いお面を付けて踊る姿を早く見たいものですね。






〇5歳児組
・5歳児組の七夕踊りは「焼き焼きタイ焼き音頭」です。5歳児組さんになると踊りの動作の動きの難度も上がるのですが、それだけに踊る姿がもう、もの凄く可愛いのです!写真でしかお見せできないのが本当に残念です。






・お姉ちゃん先生がしてくださった研究保育で作ったにじみ絵を、傘の形に切りました。すると、やはり予想通り、みんな素敵な模様の傘が出来上がりましたね。どの傘も、街で持って歩けば、誰もが振り返ってくれそうなほど、素晴らしい出来上がりですよ!




・お姉ちゃん先生に保育をしていただきました。紙皿の周囲に開けた穴に毛糸を通して模様を作っていく内容です。簡単な材料で、思わぬ美しい模様が出来上がっていく過程が楽しいですね。





☆いよいよお姉ちゃん先生方と過ごせるのも明日1日となりました。あっという間の3週間でしたね。