今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月08日
 
2022-06-08 (Wed)
〇5歳児組研究保育
・今週は5歳児組の公開研究保育週間で、今日は2クラスで行われました。研究保育は、日頃は行わないような、先進的、かつ実験的な取り組みを行うことにより、子どもたちが新しい体験をすることでその可能性をより広げ、職員の資質を高め、新しい保育分野を切り開き、普段の保育内容にフィードバックしていくことで、園全体の教育力をも高めていくことがねらいです。今週は、教育実習中のお姉さん先生にも参観していただくことで、より多くの眼で見ていただくことができました。
・1クラス目は、「夏祭り屋台売上げ勝負」という主題で、子どもたちが作った、屋台で売られているようないろいろな品物をお客様に買ってもらい、売り上げを競うという内容です。とってもクオリティの高い1つオール100円の品物(あのクオリティで100円は激安です!)を、1人が500円ずつ持ち、何を買うか考えながら(全種類を買うには500円では足りません)、お店での言葉のやり取りも大事にして、買い物をしていきました。どの店もよく売れ、売り上げ勝負はとても僅差で順位が決まっていました。お店で自分の気持ちを表現しながら、たくさんのお友だちと関わることができていましたね。




















・2クラス目は、「私は誰でしょうクイズ」という主題で、グループで考えたお題についてヒントを3つずつ出し、その答えをグループで話し合って、グループごとに何個当てることができるかを競うという内容です。クイズを出す方は、普段何気なく目にしているものを多面的・多角的に見つめることでヒントを考え、それを相手に伝えます。答える方はヒントをしっかり聴き、考えた答えをグループ内で十分に相談した上で、グループの結論を出す、ということが求められましたが、出す方も答える方も、十分その目的を果たすことができていました。クイズのお題は、おうちの方にまでも内緒、というほどの極秘事項として今日まで準備してきたので、みんなやる気満々、興味津々でしたね。