今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月10日
 
2022-06-10 (Fri)
〇2歳児教室
・金曜日は、3歳児組さんと一緒に体操をする日です。毎週どんどん上手になり、楽しそうに身体を動かせていますね。




・今日のおやつもとても静かにいただきました。2歳児教室のみんなは、以前からずっと「黙食」なので、感心します。


・でも、その後は人工芝広場で、キャッキャと声をあげながら、元気に走り回りました。




〇3歳児組
・体育遊びの今日の新種目は、コーンの間をスラロームのようにジグザグに走り抜ける技です。これは、みんななかなか鮮やかにクリアーすることができていました。新しい跳び箱も入ったので、ジャンプにも気合が入っていましたよ。




・体育遊びのなかったクラスは、人工芝広場で遊びました。太鼓橋も端まで渡り切りそうな感じです。




・6月の壁面制作「テルテル坊主」が完成してきました。既に掲示していただいたクラスもあります。レース模様の胴体がなんとも上品ですね。




・先生が持ってきてくださった、最近では珍しい大きなカタツムリを観察しました。触ってみると、「ふにゃふにゃやー!」と言う声が聞こえましたよ。早速絵に表したり、歌を歌ったりして、表現を楽しみました。




・椅子取りゲームをしました。今日驚いたのは、椅子の周りを回るときのスピード感がもの凄い!ということでした。椅子取りゲーム一つとっても、みんなの成長ぶりがよく分かりました。




・絵本も読んでいただきました。今日はビッグ絵本なので、迫力がありましたね。


・「ダルマさんが踊った体操」もしました。何回かしているうちに、みんなすっかり動きを覚え、揃って同じ動作ができるようになってきましたね。カンフーぽくって、なかなかかっこいいですよ!


・みんながお外に出かけた後のお部屋の中には、こんなにきっちりと靴が揃えられていました。担当者感動の1枚でした。


〇4歳児組
・6月の壁面制作の「アジサイ」がだんだん完成してきました。アジサイの花は、小さなスポンジを何回も押して、花びらの様子を表しました。はさみの使い方なども含めて、細かい作業がしっかりできるようになってきていますよ。




・絵本を読んでいただきました。この時間は、本当に静かにみんな聴き入っていますね。


・その後は、お部屋の中にある物で、「同じ色の物探しゲーム」をしました。赤、青、緑の3色をチームに分かれて見つけましたが、結果は赤の圧勝でした。私たちの身の回りには、案外赤いものがたくさんあるのかも分かりませんね。




・身体測定がありました。先生が「大きくなってるよ!」とおっしゃりながら、記録をノートに書いてくださっていました。おうちでも見ていただき、どれだけ大きくなったのか確かめてみましょうね。


〇5歳児組
・体育遊びの今日の新種目は、平均台に手をつき、それを支えにして、足を揃えて横っ飛びに平均台を跳び越す技と、ボールを5回その場でドリブルする技の二つでした。これはどちらもなかなか難度が高く、これからの技能向上が楽しみです。逆上がりも、前回に引き続き、2種類の高さの補助板を使いながら、挑戦することができていました。










・6月の壁面制作が完成に近づいてきました。特に立体的なアジサイの花が、さすがは5歳児組さんと思わせるほどの出来栄えで、見事です。先生にお聞きすると、やはり、はさみで切り込みを入れていく細かい作業が難しかったようですが、みんな諦めずによく最後まで作り上げることができていましたよ。








※今日は一部昨日の内容も入っています。