今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月15日
 
2022-06-15 (Wed)
〇2歳児教室
・今日も人工芝広場で遊びました。昨日近畿地方も梅雨入りしたので、今後はますます貴重な遊び場となる人工芝広場です。しっかり身体を動かして運動をすると、みんな気持ち的にもとっても満足しますものね。






〇3歳児組
・遊戯室に学年全部が集まり、七夕踊りの練習をしました。今年は3歳児組さんは「お化け花火音頭」を踊ります。まず、先生に見本を見せていただいた後、初めてちょっと踊ってみました。お化けの格好がユーモラスで面白いし、花火のところは体全部を使って花火の様子を表します。みんなの可愛い揃った踊りが楽しみです。








・梅シロップを各クラスで作りました。材料の梅の実は、姉妹園にできたものをいただいてきて、氷砂糖と一緒に大きな瓶の容器に入れたら完成です。氷砂糖を触った感触はどうでしたか?おっと、これではまだ飲めませんよ。これから毎日少しずつ氷砂糖が溶けてきて、梅の実が完全に液体の中に入ってしまえば完成間近です。これから毎日、どれ位氷砂糖が溶けているのか観察しましょうね。










〇4歳児組
・七夕飾りの「提灯」を作りました。昨日の「輪飾り」よりはかなり難度が上がり、難しいテクニックが要求されましたが、それだけに出来上がってみると、達成感がありましたね。はさみの入れ方と止め方、明かりの部分となる中心部(トイレットペーパーの芯でできています)への巻き付け方など、難しくても、みんななかなか上手に作ることができていましたよ。










〇5歳児組
・お姉ちゃん先生と一緒に、「跳ぶカエル」を作りました。小さなボール紙の片側にはオタマジャクシ、反対側にはカエルの絵を描き、両端の切れ込みにゴムバンドを入れたら完成です。思っていたよりずっと高く飛んだので、驚きましたね。やっぱり、動くおもちゃ作りは楽しいですね。








・他のクラスでは、お姉ちゃん先生と一緒に、立体的なアジサイを作りました。まず。小さく折りたたんだ和紙の各隅に絵の具を付け、紙を広げるときれいな模様の和紙が出来上がります。今日はこれを乾かすところまでしましたが、これからどのように立体的になっていくのか楽しみですね。






・伝言ゲームをしました。今までに何回かしてきているので、お題が難しくなってきています。底を抜いた紙コップを使って伝えていくのですが、一緒に入ってくださった先生が首をかしげて悩んでいらっしゃる様子が面白かったですね。5グループ中4グループが、正しく最後まで伝えることができていたので、みんな腕を上げたなと感心しました。