今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月07日
 
2022-06-07 (Tue)
〇避難訓練
☆今日は給食室から出火したとの想定のもと、火災から身を守るための避難訓練を行いました。
・警報ベルが鳴り、非常放送が入ると、みんなはすぐに避難開始です。「お・は・し・も」の大切な約束を忘れずに、約300人が4分足らずという短い時間でスムーズに避難を完了することができました。














・園庭に全員が集まると、まず園長先生から、続いて消防士さんから、大切なお話がありました。そして、先生方やお姉ちゃん先生方が、消火器を使っての火の消し方の見本を見せてくださいました。消火器の使い方は、いざという時のためにぜひ覚えておきたいですね。










・その後は、クラスごとに消防車を時には触りながら、本当に間近で見学をさせていただきました。消防士さんの説明を聞いて質問しているお友だちもいましたね。
・最後に、クラスごとに記念写真を撮り、お世話になった消防士さんにお礼を言って、今日の避難訓練は終わりました。
























・もし火災等があった場合には、訓練でしたこと以上のことはできないといわれています。もしもの時には、身体が自然に反応できるように、訓練を積み重ねておくことが大切ですね。