今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月22日
 
2022-06-22 (Wed)
〇実習生研究保育
・教育実習のお姉ちゃん先生も今週が最終週です。そこで、実習のまとめとして、各クラスで研究保育を行いました。昨日は5歳児組2クラス、今日は残りの5歳児組1クラスで行われました。
・まず、昨日の1クラス目は、障子紙に書かれた傘に水性ペンで自分の好きな模様を描き、その上からたっぷり水を含ませた筆で濡らし、にじみ絵を作りました。梅雨の季節にも自分の好きな模様の傘があると気分が明るくなりますね。












・2クラス目は、事前に作成した染め紙で丸めた新聞紙を覆い、アジサイを作りました。アジサイの台が完成したら、そこに折り紙で折った花びらと葉脈を描いた葉っぱを付けて完成です。ボリューム感があり、アジサイの華やか様子がよく表されましたね。












・今日のクラスは、フラワーペーパーを使ってアイスクリームを作り、事前に作成しておいたコーンに入れて、自分だけのオリジナルアイスクリームを作りました。フラワーペーパーがふわふわして、とっても美味しそうな感じがよく表現できていましたよ。












・3クラスとも、普段使ったことがない素材を使い、珍しい作品を作る機会をお姉ちゃん先生にいただきましたね。お姉ちゃん先生、どうもありがとうございました。

〇6月生まれを祝う会
・今日は6月生まれのおともだちのお祝いをしました。お誕生日のお友だちは各クラスで担任の先生からメッセージカードとプレゼントをいただき、みんなとお祝いの歌を歌い、記念写真も撮っていただきました。いただいたメッセージカードには、先生の愛情たっぷりの言葉が書かれていて、読んでいただいたお友だちはとっても嬉しそうでした。また、自己紹介の時には、「大きくなったら〇〇になりたいです」と「好きな食べ物は〇〇です」、そして「好きな動物は〇〇です」の3つの中から好きなものを1つ選んで言いました。おともだちの新しい一面を知ることができて、興味深かったですね。6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!!








・その後、同じ学年の違うクラスの先生方が楽しいお楽しみコーナーをしてくださいました。今回も、エプロンシアター、クイズ、紙芝居、大型絵本読み聞かせなど、なかなか盛りだくさんな内容で面白かったですね。毎回、何を見せていただけるか、これからも楽しみにしておいてください!






※なお、本日は時間の関係で5歳児組のみ6月生まれを祝う会の写真がありますので、ご了承ください。