今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月27日
 
2022-06-27 (Mon)
☆夏至が終わってまだ1週間も経たないのに、最早関東甲信・東海・九州南部は梅雨が明け、今年の夏は猛暑の予感がする今日でしたが、子どもたちは、午前保育の時間を充実して過ごしました。
〇2歳児教室
・線路を長くつなげて遊べるようになりました。列車を走らせるのは楽しいですね。担当者もよく遊んだものです。


〇3歳児組
・キュウリの収穫をしました。取れたて新鮮なキュウリはイガイガしていて、持つとちょっと痛かったですね。でもこんなに立派な実がなりましたよ。その他、枝豆やトマトも実ができてきました。メロンやスイカも小さな小さな実ができてきています。ナスビは紫の花が咲いて、実がなるのはこれからですね。足が出たオタマジャクシも先生が持ってきてくださいましたよ。今日は自然がいっぱいでしたね。
















・梅シロップもこんなに体積が減ってきました。もうすぐ、煮沸消毒をしてから、みんなで少しずつ飲みましょうね。どんな味がするのか、楽しみですね。


〇4歳児組
・体育遊びは、この暑さなので、たくさんお茶休憩を取りながら無理のないように行いました。








・七夕飾りも難しい渦巻き状の切り込みを入れながら上手に作ることができていました。きらびやかで美しいですね。






・半日保育の日でも、ちゃんと本を読んでいただきましたよ。


〇5歳児組
・七夕飾りの織姫・彦星の服を作り始めました。好きな色の模様のついた色紙を選び、今までに学んだジャバラ織の技術を使って作っていきます。おしゃれな織姫・彦星が出来上がりそうですね。






・朝の会のお行儀の良さはピカ一です!