今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年6月24日
 
2022-06-24 (Fri)
2022年 6月24日(金)
☆今日は朝からもの凄く強い風が吹き荒れる日でしたが、そんな風にも負けず、みんな元気に週末の1日を過ごしました。
〇実習生研究保育
・お姉ちゃん先生も今日がいよいよ最終日です。最後の日には、研究保育が2クラスでありました。
・1クラス目は、3歳児組で「アジサイの花」を作りました。先端が4つに割れた「アジサイスタンプ」を使い、先生がお話ししてくださった約束をよく守りながら、赤と青の絵の具を上手に押して、色の混ざり具合も美しい、奇麗なアジサイが出来上がりましたね。

3歳実習生保育(ひ) (2) 3歳実習生保育(ひ) (7)

3歳実習生保育(ひ) (8) 3歳実習生保育(ひ) (10)


・2クラス目は、4歳児組で「にじいろのさかな」を作りました。まず、画用紙を手で丁寧に破り、貼り付けてうろこを付けると、その上から「キラキラ折り紙」を貼ると、「にじいろのさかな」の完成です。その後、クラス全員が自分の頑張ったところを発表できたのが素敵でしたよ。

4歳実習生保育(す) (3) 4歳実習生保育(す) (5)

4歳実習生保育(す) (7) 4歳実習生保育(す) (8)

4歳実習生保育(す) (17) 4歳実習生保育(す) (18)

・お姉ちゃん先生方は、みんなとっても一生懸命にいろいろなことを考えて、この研究保育に臨みました。そんな気持ちでみんなのために保育をしてくださったのは、本当に嬉しかったですね。4週間、あっという間でしたが、ありがとうございました。
〇体育遊び
・3歳児組と5歳児組は、強風にも負けず、体育遊びを楽しみました。
・2歳児教室のお友だちは、3歳児組のお兄さんお姉さんの上手な体操(体操の隊形に移動するときは、みんな「キャッキャ」と歓声を上げながら走っていきます)の真似っこをして、今日もこんな上手に体操ができました。本当に楽しそうですね!

2歳体育見学 3歳体育(た) (3)

・5歳児組の新種目は、板の上でのケンパケンパという足の動きに、手も合わせて閉じたり開いたりする技と、たくさんのフープをケンケンで通過する技です。手と足を同時に動かすケンパケンパの方は案外難しいようで、これからの上達ぶりがこれまた楽しみです。

5歳体育(さ) (2) 5歳体育(さ) (4)

5歳体育(さ) (5) 5歳体育(さ) (7)