今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年6月17日
 
2022-06-17 (Fri)
〇2歳児教室
・まず朝の会をしました。お行儀よく椅子に座って、先生のお話をしっかり聴く習慣が身についていますね。その後は人工芝広場で遊びました。「ここから出てはいけません」という意味のコーンを立てましたが、みんなカラフルなコーンが気になって仕方がないようで、遊び道具の一つになってしまっていました。

2歳 (3) 2歳 (8)

〇3歳児組
・体育遊びはサーキット遊びをしました。今日の新種目は、「ダンゴムシぶら下がり」ができるお友だちは、鉄棒まで胸を引き上げたまま、また、それが無理なお友だちは、3秒間足を曲げてぶら下がる、という技でした。身体が揺れてもしっかり我慢をして、ぶら下がることができていましたよ。今日はもの凄く暑い日だったので、いつもよりお茶休憩をたくさん取りましたね。

3歳体育(ち) (2) 3歳体育(ち) (5)

・体育遊びのなかったクラスは、人工芝広場で遊びました。太鼓橋では、とうとう頂点を通過して、反対側の地面まで到達するお友だちが現れました!日々進化している子どもたちです!また、今日は「豚の丸焼き」もブームでした。

3歳人工芝(た) (3) 3歳人工芝(た) (6)

・七夕飾りを作り始めました。今日は連続三角形です。好きな色の色紙をどんどんつなげて、素敵な飾りが出来上がっていましたね。スイカ飾りを作り始めたクラスもありましたよ。

3歳七夕(ち) (2) 3歳七夕(ひ) (3)

〇4歳児組
・七夕踊りの「野菜音頭」のお面作りの続きをしました。今日は目になるトマトに模様を入れていきました。「米」という形を描くのですが、結構バランスよく描くことができていましたね。

4歳お面(ば) (2) 4歳お面(ば) (3)

4歳お面(ば) (6)

・七夕飾りを作ったクラスもありました。織姫・彦星の衣装になる部分を絵の具で重ね塗りをしながら作っていったクラスでは、絵の具の重なり具合によって、とても奇麗な発色になっていましたね。

4歳織姫彦星(す) (2) 4歳織姫彦星(す) (5)

4歳織姫彦星(す)

・提灯を作ったクラスは、やはり難度が高かったようですが、諦めることなく、難度も形を整えようとトライすることができていましたよ。

4歳提灯(ゆ) (2) 4歳提灯(ゆ) (3)

〇5歳児組
・体育遊びの新種目は、まず鉄棒では今まで2つあった逆上がりの補助版が1つになり、もう1つは全く補助版がなくなりました。それでもみんな恐れることなく果敢に挑戦し、結構たくさんのお友だちができていたので、見事でしたね。担当者は鉄棒が苦手で、小学校高学年まで逆上がりができなかったため、みんなが羨ましいです!

5歳逆上がり(う) (2) 5歳逆上がり(う) (4)

・もう一つの新種目は、平均台でお尻スリスリをした後、走って踏切板を両足揃えて踏み切ってジャンプし、両足を揃えて着地をするという技です。これはちょっと踏切のタイミングが難しかったようですので、これからの練習に期待しましょう。5歳児組さんも、暑い中、たくさんお茶休憩を取りながら、よく頑張ることができていましたね。

5歳体育ジャンプ他(う) (2) 5歳体育ジャンプ他(う) (7)

・朝顔が大きくなってきたので、つるが巻き付きやすいように支柱を立てました。蚊取り線香のような渦巻き状の部品を最後に付けるのですが、ビヨンビヨンとしているので、少々取り扱いが難しかったようです。でも、ちゃんと自分たちで確認をしながら、上手に組み立てることができていましたね。これからの朝顔の成長がますます楽しみですね。

5歳朝顔(さ) (3) 5歳朝顔(さ) (5)