今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月20日
 
2022-06-20 (Mon)
〇ひよこクラス
・いつものように、長川先生と15分間サーキット遊びをした後、今日は先に磁石のついた釣り竿で、きれいなテルテル坊主や、タコを釣る遊び道具を作りました。釣る物にはクリップが付けてあるので。そこをうまく磁石でくっつけて釣りあげます。上手に釣れると、なかなか達成感があって、みんなとっても得意げでしたよ。












・今日もお越しいただいた多くの皆様方、どうもありがとうございました。次回は7月4日(月)の予定で、1学期の最終となります。またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・月曜日は1クラスしかないので、おともだちが少ない日です。今日は、のんびりと空いた砂場で、思い思いの形を作ったりして遊びました。先生ともいっぱいお話をしましたね。




〇3歳児組
・今日の体育遊びの重点種目は、先週と同じく、鉄棒のぶら下がりと縦置き跳び箱の上での開脚前進です。どちらも、前回より確実に上達していましたね。新種目の、「跳び箱よじ登り、その後ジャーンプ!」では、何とか跳び箱に上った後は、空高くジャンプすることができていましたね。とても気持ちよさそうでした。










・実習生のお姉ちゃん先生もいよいよ最後の週です。今日は1つ目のクラスでは、カラフルな雨傘をさした自分の製作を、もう1クラスでは魔法をかけてもらって、カエルに変身し、いろいろなカエルの動きを楽しみました。最後の週なので、金曜日までたっぷり保育をしていただきましょうね。








〇4歳児組
・体育遊びでは、サーキット遊びをしました。前回最も難度の高い新種目の、鉄棒での「ダンゴムシぶらぶら」が大分上手になり、腕をぎゅっと曲げて、ぶら下がることができるお友だちが増えてきました。やはり、目的をもって、繰り返し練習することは大事ですね。フープを使った「ケンケンパ」もリズムよくできていましたよ。










〇5歳児組
・実習生のお姉ちゃん先生とソフトクリームのコーンの部分を作りました。まず丸めて、どんな形になるのかを確かめた後、片端についている両面テープを使って、形を完成させました。さて、明日の保育では、これを使って何を作っていくのでしょうか?お姉ちゃん先生の保育に期待しましょう。






・七夕飾りの貝飾りを作りました。これはちょっと形が複雑で、ひねりを入れなければなりません。でも、みんな要領をよくつかみ、何個も連続してつなげて、きれいな飾りを完成させていましたよ。立体感があって、美しいですね。




〇園庭動植物
・この前赤ちゃんキューリだったのが、もうこんなに大きくなりました。収穫間近ですね。ナスビの紫色の花も間もなく咲きそうです。




・あんなにたくさんあったメダカの卵がなくなっていました。これは大変、「あれれれ!」と思ってよーく見ると、なんとみんな赤ちゃんメダカにかえっていました。この写真では、赤ちゃんメダカが小さすぎて、分からないのが残念です!