今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年6月6日
 
2022-06-06 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日は室内で長川先生と短い距離のサーキット遊びをした後、カタツムリと手形を押した画用紙を葉っぱの形に切ってアジサイの葉っぱを作りました。手形が不思議で、自分の手形と手を何度も重ねて確認しているお友だちもありました。カタツムリは、シールを貼ったり、クレパスで描いたりして好きな模様を付けたら、目をくっつけて完成です。梅雨入りももうすぐなので、カタツムリもきっと喜んでいるでしょうね。

 

 

・今日もお越しいただいた皆様方、どうもありがとうございました。次回は6月13日(月)の予定です。またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)
〇2歳児教室
・テルテル坊主の作品が完成したので、掲示していただきました。顔がとってもかわいいし、服の滲み絵もいい感じが出ていますね。とてもいい作品ができました。



・絵本を読んでいただきました。そして、合間には手袋シアターもしていただきました。手袋から出てくるカエルさんがとても可愛かったですね。みんなも、一緒にゲコゲコとカエルの鳴き声を出して、楽しみました。

 

〇3歳児組
・体育遊びは、初めてミックスジュース体操をしました。音楽に合わせて、楽しいポーズがたくさん出てくる体操です。次の体育遊びからは準備運動として行いますので、しっかり覚えようね。その後は、赤玉を使って、いろいろな動きを楽しみました。

 



・体育遊びのないクラスは、お部屋で風船遊びをしました。風船の独特の動きが面白く、先生が工夫してくださったいろいろな方法で、思い切り楽しむことができましたね。

 

・6月の壁面制作、テルテル坊主が完成してきました。こんなに可愛いテルテル坊主なら、きっと効き目がありそうですね。



〇4歳児組
・体育遊びでは、パラバルーンの2回目をしました。まず、前回の復習をしっかりした後、今日の新技は、カニさん歩きと、メリーゴーランドの基礎となる、片手でバルーンを持ち、もう片手を斜め上にしっかり伸ばして歩くことの2つです。これから、この動きがしっかり揃ってくると、とても美しいパラバルーンの技になっていきますよ。

 

・折り紙でカタツムリを作りました。先生のお話をしっかり聴きながら、丁寧に折って、可愛いカタツムリが出来上がっていきましたね。

 

〇5歳児組
・6月の壁面制作の続きをしました。何種類かの絵の具を散らして、雨の様子が出来上がったので、レインコートを着た自分を作りました。すると、みんなが作った作品がとても可愛いのです。早速、人形のように動かして遊んでいるお友だちもありましたね。

 

・今週は5歳児組の研究保育週間なので、準備が着々と進んでいます。
・衝立の向こうでは、グループで知恵を出し合って、クイズのヒントの総仕上げをしています。グループで一生懸命に考えたヒントを、みんなはどのように答えてくれるのか、楽しみですね!



・「焼きそば」「ポップコーン」「りんご飴」などの文字や絵が描かれたお店の看板(?)をグループで熱心に作っています。お友だちがたくさん来てくれるような工夫をしながら作っているので、こちらもどんな内容になるのか楽しみですね!