今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月09日
 
2022-06-09 (Thu)
〇5歳児組研究保育
・今日は5歳児組の公開研究保育週間の最後のクラスが行いました。昨日より多い13人もの先生方が見てくださる中、「グループの友だちと時計遊びを楽しむ」という主題で活動しました。
・小学校では1年生から時計の学習が出てきますが、子どもたちが時計の概念を理解でき始めるのは4~5歳頃と言われています。そこで幼稚園のこの時期に時間について遊びながら学んでいくことで、生活する中で時間を守ることの大切さを知り、今後時間を意識して生活できるようにし、少しでも自律的な生活を送ることができるようにしたいということがねらいです。
・グループで一生懸命に作った時計を使いながら、先生やお友だちが言う時刻(〇〇時)に時計を合わせる活動の後は、15・30・45分という「分」が入った、難度の少し上がった時刻合わせにも挑戦しましたが、どのグループも上手に長針・短針を合わせることができていましたね。
・たくさんの先生方が見てくださる中、緊張もせずにのびのびと活動することができていましたよ。




















〇良い歯の表彰
・学級閉鎖で実施できなかったクラスが、良い歯の表彰をしていただきました。一人一人に表彰状が渡されるので、みんなとっても嬉しそうでした。みんな、これからも歯を大切にしていきましょうね。