今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年06月14日
 
2022-06-14 (Tue)
〇2歳児教室
・今日は動物の絵本を読んでいただいた後、人工芝広場で遊びました。園庭が使えない日でも、この広場があると、外で遊べるのが本当に嬉しいですね。








☆実習生のお姉ちゃん先生方も来週が最終週となり、総仕上げの研究保育の日が迫ってきました。そこで、その日に向けて、今週からお姉ちゃん先生による保育が始まっています。
〇3歳児組
・お姉ちゃん先生に手遊びをしていただいた後、明日からの保育の導入をしていただきました。カエル、カタツムリ、アジサイの絵を見せていただきましたが、これらがどのように今後展開していくのか楽しみですね。




・絵本を読んで静かな時間を過ごした後は、風船を使って、身体をしっかり動かしました。動きが予測できない風船で遊ぶのは、独特の楽しさがありますね。






・玉入れをしました。先生が持つ籠がだんだん高くなっていきましたが、みんな玉入れも上手になってきました。やはり、繰り返してコツを覚え、慣れていくことが大切ですね。




〇4歳児組
・6月の壁面制作の「アジサイ」の側にいるカタツムリを折り紙で作りました。みんな一斉に先生の方を見て、説明を聴きながら折っていきましたが、しっかり説明を聴いていたので、上手に折ることができていましたね。




・七夕飾りを作り始めました。今日はまず、最もポピュラーな輪飾りからです。と言っても、そう簡単にはできません。ちょっと油断すると、色紙の裏面の真っ白な方が表になってしまいます。でも、2つ、3つとつながっていくと、達成感があり、とても嬉しそうでしたね。






・「野菜音頭」を始めて踊りました。野菜を掘り起こす動作から始まる楽しい踊りです。結構身体も動かすのでハードなのですが、みんなニコニコしながら踊っていて、素敵でしたよ。




〇5歳児組
・お姉ちゃん先生と転がしドッジボールをしました。神経を研ぎ澄ましておかないと、いつボールが転がってくるかわからないので、油断禁物です。今日はルールもよく分かり、楽しさを味わえたので、終わった後は「またやりたい!」という声がたくさん出ていましたね。






・お姉ちゃん先生に絵本を読んでいただいてから、ジェスチャーゲームをしていただいたクラスもありました。絶対秘密のお題を聴いたお友だちは、それぞれとっても上手に体中を使って表現することができていました。ちなみにこの写真のお題は「なわとび」なのですが、みんなのジャンプが凄いので、すぐに当ててもらえたと思いますよ!






・6月の壁面制作の完成が間近なクラスです。ここまで一つ一つ作って来たパーツを貼り合わせていきました。既に完成したクラスは掲示していただきました。やはり、「レインコートを着た自分」がなんとも言えず可愛いですね。