今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年07月01日
 
2022-07-01 (Fri)
☆今日から7月です。朝、HP担当者(私)が玄関前で子どもたちを出迎えている時点で、既に気温は30度を突破しているという、とっても暑い7月のスタートとなりました。
〇2歳児教室
・今日も朝の会が上手にできました。毎日決まったルーティンワークをきっちりこなしていくことは、生活のリズムを整えていく上で、とても大事なことですね。
0701

2歳朝の会

・掲示板には、みんなが作った七夕飾りの可愛い織姫・彦星を貼ってもらっています。みんなのお願いも込めたのかな?
2歳掲示 (2)

2歳掲示

〇3歳児組
・完成した梅シロップを水で薄めて梅ジュースにして飲みました。配ってもらう前は、みんな本当に静かに、期待を込めて待つ中、先生が歌う「NHKの今日の料理のテーマソング」だけが、お部屋に響き渡っていました。「みんなも歌って!」というリクエストは、さすがに3歳児組さんは応えられませんでしたが・・・。乾杯の後味わって飲みましたが、とても美味しかったようで、お代わり希望者続出でした!ごちそうさまでした!
3歳梅(た) (2)

3歳梅(た)

3歳梅(ち) (2)

3歳梅(ち) (4)

3歳梅(ひ) (3)

3歳梅(ひ)

・オタマジャクシがカエルに成長したので、カエルの絵本を読んでいただき、その後絵本の内容を律動で表しました。途中、お話のようにザリガニからうまく姿を隠せていましたね。カエルジャンプ大会では、高く高く跳び上がる元気なカエルさんばかりでしたよ!メダカと同じ水槽では、元気に泳いでいるオタマジャクもいます。カエルになるのが楽しみですね。
3歳オタマジャクシ (3)

3歳オタマジャクシ

3歳カエル(ち) (9)

3歳カエル(ち) (2)

3歳カエル(ち) (3)

3歳カエル(ち) (8)

・園庭では、ホースからの水を使ったトンネルくぐりをして楽しみました。ちょっとスリルがあって、暑い日にはぴったりの遊びですね。
3歳外 (2)

3歳外

〇4歳児組
・お部屋のあちこちに今まで作ってきた七夕飾りや七夕踊りのお面が保管されています。どれも、心を込めて、一生懸命に作ったものばかりです。これらを飾ったり使ったりするのが本当に楽しみですね。
4歳部屋 (2)

4歳部屋 (3)

4歳部屋 (5)

4歳部屋

・今日から始まったプール水遊びを、遊ぶのも忘れてとても熱心に見学しました。自分たちも早くあんなことがしたいなという憧れが、みんな表情から溢れていましたね。「私たちはまだ?」と聞かれたのですが、もうちょっと待っててくださいね。
4歳見学 (4)

4歳見学 (5)

〇5歳児組
・いよいよプール水遊びが始まりました。朝からとっても楽しみにしていたようで、玄関で出会うと「今日はプール!」と教えてくれるお友だちがたくさんいました。今日は長川先生に指導していただきましたが、いろいろなパターンで、思い切り水遊びが楽しめたようです。
5歳プール(う)

5歳プール(も) (2)

5歳プール(も) (4)

5歳プール(も)