今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年7月13日
 
2022-07-13 (Wed)
2022年 7月13日(水)
☆昨日は突然の気象警報発令で、臨時休園、かつ個別懇談会も延期になってしまい、ご迷惑をおかけしました。今日は少しさわやかさを感じる気候の中、充実した午前保育を過ごしました。
〇2歳児教室
・お部屋で人形を中心にして、みんなで一緒に遊びました。たくさんの人数で、ごっこ遊びができるようになったのは、とっても大きな成長ですね。

 

・お帰りの用意をしてから、絵本を読んでいただきました。こうして心を落ち着けて、家に帰っていくのも大事なことですね。

 

〇3歳児組
・花壇でキュウリを採ったり、トマトやナスビ、枝豆の観察をしたりしました。ナスビは形がだんだんナスビらしくなってきましたし、トマトも赤く色づき始めていましたね。メロンもまたまた大きくなっていますよ。

 

 

・5歳児が育てている朝顔の落ちていた花を使い、色水を作りました。それぞれの花の色が出て、こんなに奇麗な色水ができるのは感激ですね!

 

・メダカ一緒の水槽に入っているオタマジャクシが、何とカエルになっていました。本当に小さくて、可愛いカエルですね。小さくて分かりにくいので、赤丸で囲んであります。

 

・7月の壁面制作、「手形で作ったヒマワリ」が完成したので、掲示していただきました。みんなの手形で作った花が、とっても勢いがあり元気で、夏の暑さに負けていないのがよく伝わってきますね。

 



〇4歳児組
・比較的涼しかったので、外で元気よく遊びました。遊び方のバリエーションも随分増えて、活発に遊べるようになってきましたね。

 

・7月の壁面制作、「スイカを食べる私」が完成したので、掲示していただきました。どの作品も、美味しそうな表情に満ちていて、見ていても楽しいですね。

 



〇5歳児組
・プール水遊びの日でした。今日は担任の先生方に指導していただきましたが、みんなすっかり水にも慣れ、顔にかかってもへっちゃらになっていました。最後は水鉄砲で思い切り水を飛ばして気持ちよかったですね。先生との水かけ合戦も、みんなの方が優勢で先生はタジタジでしたよ。