今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年07月04日
 
2022-07-04 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日は雨だったので、長川先生・田中先生と遊戯室で体操をした後、届きたてほやほやのササを使って、七夕ササ飾りを作りました。いろいろな材料を使って、輪飾りや願いを描いた短冊をぶら下げた織姫・彦星を作り、ササに括り付けて完成です。一足早い、素敵なササ飾りができましたね。
0704

ひょこ1 (6)

ひょこ1

ひよこ2 (2)

ひよこ2 (9)

ひよこ2 (11)

ひよこ2 (13)

・今日は、雨にもかかわらず、お越しいただいた多くの皆様方、どうもありがとうございました。今学期は今日が最終で、次回は2学期9月5日(月)の予定です。またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・今日のブームはパズル遊びでした。形にはめ込むものやジグゾーパズルなど、たくさんの種類のパズルが2歳児教室にはあります。みんな何度も繰り返して遊ぶことができる優れもののおもちゃですね。
2歳 (3)

2歳 (4)

2歳

〇3歳児組
・今日の体育遊びは遊戯室で行いました。フープを使っていろいろな運動をしましたが、フープの扱いもグンと上手になっていて、成長を感じましたよ。
3歳体育(た) (2)

3歳体育(た) (3)

3歳体育(た) (4)

・七夕踊りのお化けのお面を作りました。お化けと言っても、ちっとも怖くない、可愛いお面ばかりなのがいいですね。
3歳お面 (2)

3歳お面 (4)

・七夕飾り用の虹を作りました。スポンジに3色の絵の具をたっぷり含ませて、ググっと力を入れて滑らせていくと、きれいな虹の出来上がりです。意外なものが出来上がるのは、嬉しいですね。
3歳七夕虹(ひ) (2)

3歳七夕虹(ひ) (3)

・両手に絵の具を付け、手形をたくさん押していくことで、7月の壁面制作「ひまわり」を作り始めました。お部屋の後ろの掲示板には、たくさんのひまわりが見事に咲き揃うひまわり畑が出来上がりますよ。これまた楽しみです。
3歳ひまわり(ち) (10)

3歳ひまわり(ち) (12)

3歳ひまわり(ち) (7)

3歳ひまわり(ち) (9)

〇4歳児組
・体育遊びを遊戯室で行いました。今日の内容は秋の運動会につながるリレーの練習です。パフの受け渡しや、Uターンをするコーンの曲がり方など、3歳児組とは全く違うことをたくさん経験できて嬉しかったですね。
4歳体育(す) (3)

4歳体育(す) (9)

4歳体育(す) (11)

4歳体育(ゆ) (2)

・7月の壁面制作「スイカを食べる私」を作り始めました。まずは大きな自分の顔を描き、そこに髪の毛を描いていきましたが、これだけ大きくてもみんな上手に筆を使って描いていく姿に、これまた成長を感じましたよ。
4歳スイカ(す) (3)

4歳スイカ(す) (5)

4歳スイカ(す)

〇5歳児組
・英語あそびは、季節のカードを使って遊びました。どの絵カードが何月に該当するかという、少々難しい内容でしたが、みんな積極的に手を挙げて、挑戦することができていました。みんなの「やる気」が溢れ、難しいことに挑戦していく姿が、見ていても気持ちいいですね。
5歳英語(う) (2)

5歳英語(さ) (3)

5歳英語(さ) (4)

・7月の壁面制作「金魚と金魚鉢」を作っています。今日は大きく切られた金魚鉢に、刷毛で水色の絵の具を塗っていきました。広いところに水色だけで色を塗るのですが、刷毛の動かし方で、水の感じが違ったように表現されていくので、どのように刷毛を動かせばいいのかを考えながら塗ることができていましたね。ここでも、刷毛を使って塗る姿に、成長を感じました。
5歳金魚(も)

5歳金魚(も) (2)

5歳金魚(も) (5)

5歳金魚(も) (6)