今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年07月14日
 
2022-07-14 (Thu)
〇2歳児教室
・お部屋で元気よく朝の会をしました。気持ちのいい1日の始まりですね。
0714

2歳朝の会(2階) (2)

2歳朝の会(2階) (4)

・お外では、花壇の野菜の観察をしました。まず、たくさんなっているキュウリです。ギュッと握るとイガイガするのでそっと触りました。トマトも色づいているのを発見しました。葉っぱの陰に隠れていた枝豆を教えてくれたお友だちもや、早速水やりをしてくれるお友だちもありましたよ。このように、いろんな野菜が見られるのはとてもいい経験ですね。これからもそっと野菜の成長を見守っていきましょうね。
2歳野菜 (2)

2歳野菜 (5)

2歳野菜 (8)

2歳野菜 (9)

〇3歳児組
・今日は残念ながら気温が低く、プールの水遊びができませんでした。そこで、代わりに各クラスで、いろいろな楽しいことをしました。
・昨日のように、落ちていた朝顔の花を水と一緒にビニル袋に入れ、みんなでモミモミすると、きれいな紫色の色水が出来上がりました。するとそこへ先生が魔法の液体をポトンポトンと入れると、あら不思議、きれいなピンク色に代わりましたよ!先生が入れた魔法の液は、レモン汁でした!
3歳色水(ち) (3)

3歳色水(ち) (5)

3歳色水(ち)

・先生が形を作ってくださった海の生き物に色を塗り、釣りをしました。最初はグループごとに他のグループの池へ移動しながら、お友だちの作った物を釣り、最後は大きな海でみんなで釣りをしました。釣りあげたときは、本当に満足そうな顔をしていましたね。大物は釣れたかな?
3歳釣り(ち) (4)

3歳釣り(ち) (5)

3歳釣り(ち) (7)

3歳釣り(ち) (11)

3歳釣り(ち)

・2人組でふれあいゲームをしました。色々なパターンのゲームをしましたが、たくさんのお友だちとふれあいながらできたので、お友だちとさらに仲良くなるのに役立ちましたね。
3歳ふれあい(ひ) (2)

3歳ふれあい(ひ) (5)

3歳ふれあい(ひ) (7)

〇4歳児組
・今日の英語あそびは、マミ先生が持つ何種類かの大きなカードと同じ図柄の小さなカードを、マミ先生がお部屋の各所に置いたので、それを見つけてくるゲームをしました。探すのは難しかったようですが、それを見ている周りのお友だちがよく場所を覚えていて、どんどん助けてくれるので、決まった時間内に探し出すことができていましたね。自分が見つけたカードを、もう1人のペアの人に手渡す優しいお友だちもいましたね。クラスのお友だちの仲がとってもいいことがよく分かりましたよ。
4歳英語(す) (2)

4歳英語(す) (6)

4歳英語(す) (11)

4歳英語(す)

・自分で描いた果物カードを胸に張り、大嵐ゲームをしました。自分で作った物を使うと、ゲームの楽しさが倍増しますね。
4歳ゲーム(ば) (2)

4歳ゲーム(ば)

・絵本も読んでいただきました。本を読む習慣は一生の宝物になります。本好きの子どもに育っていってほしいと願っています。
4歳本(ゆ)

〇5歳児組
・みんなで「夏と言えばイメージするもの」を出し合った後、グループで「夏」を表す絵を描きました。グループごとにそれぞれ特徴がよく出ていて、みんなの夏はどんなものかがよく分かり、とても興味深かったですね。みんなが楽しみにしている夏休みももうすぐですよ。
5歳夏(う) (2)

5歳夏(う) (4)

5歳夏(う) (6)

5歳夏(う) (7)

5歳夏(う)

・グループ対抗伝言ゲームをしました。しっかり正しく、相手に分かるように言葉を伝えていくのは、コミュニケーションにおいてはとても大切なことです。ゲームが終わった後に、みんなで話し合うことでしっかりと振り返りをし、成果と次への課題を確認していく姿勢を今から自分のものにしておく習慣を付けていくことができるのも素晴らしいですね。
5歳ゲーム(さ) (2)

4歳ゲーム(ば)