今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年07月06日
 
2022-07-06 (Wed)
〇2歳児教室
・今朝、七夕用のササが届いたので、七夕飾りを付けて記念写真を撮りました。みんなお利口で、素敵な写真が撮れましたよ。みんなの注目を集めてくれる先生方の努力も素晴らしかったですね。思わず先生方のアップも撮ろうかと思ったほどでした!
0706

2歳 (4)

2歳 (5)

〇3歳児組
・ササに七夕飾りを付けました。一生懸命に作ったいろいろな飾りをこよりで上手に結び付けました。お願い事はみんな何を書いたのかな?
3歳ササ(た) (3)

3歳ササ(た) (4)

3歳ささ(ち)

3歳ささ(ひ)

・七夕踊りのお化け花火音頭の練習もしました。可愛いお化けのお面を付けて、お化けの様子を表すところは、とっても可愛かったです。よく覚えることができていますね。
3歳踊り(ち) (3)

3歳踊り(ち) (4)

3歳踊り(ち) (9)

・キュウリの収穫をしました。今日は9本も取れました。毎日どんどん大きくなっていっぱい収穫できることに感心します。オクラやピーマンも実がだんだん大きくなってきました。メロンも小さい実ができているそうですが、今日は残念ながら見つけられなかったので、発見し次第アップします。
3歳野菜 (3)

3歳野菜 (4)

3歳野菜

3歳野菜 (8)

〇4歳児組
・5歳児組がプール遊びをしている時は熱心なギャラリーでしたが、今日はいよいよ水遊びの日がやってきました。みんな本当に楽しそうで、先生との水かけ合戦も、顔に水がかかるのも嫌がらず、思い切り水をかけました。先生の秘密兵器「ホースの水」にも負けませんでしたね。終わってからお部屋に帰るときには「ああ楽しかった!」という声が聞こえてくるほど、充実した水遊びでした。
4歳プール(す) (4)

4歳プール(す) (7)

4歳プール(ば) (3)

4歳プール(ば) (5)

4歳プール(ゆ) (2)

4歳プール(ゆ)

・ササ飾りを付けました。4歳児組さんは天の川などの、いろいろきれいな飾りが多いので、とてもきらびやかな七夕のササが出来上がりましたね。
4歳ササ(ば) (3)

4歳ササ(ば) (4)

4歳ササ(ば)

・プール水遊びの後に、七夕音頭の練習もしました。もうみんな歌詞も覚えていて、歌いながら踊るお友だちもたくさんいましたね。野菜を収穫する場面の踊りが、とっても素敵で可愛いです。疲れ知らずの元気な4歳児組さんでした。
4歳踊り(す) (3)

4歳踊り(す) (4)

・7月の壁面制作「スイカを食べる私」の続きを作りました。種の部分はクレパスで描いてあるので、上から赤の絵の具を塗ると、真っ赤で美味しそうなスイカの完成です!
4歳スイカ(ば) (3)

4歳スイカ(ば) (4)

〇5歳児組
・ササ飾りを付けました。さすがに5歳児組さんになると、自分一人でくくりつけることができるお友だちも結構ありました。一つ一つの飾りの完成度が高いので、全体的にはとっても豪華な七夕のササが出来上がりましたね。
5歳ササ(う) (3)

5歳ササ(う) (5)

5歳ササ(さ) (2)

5歳ササ(さ)

5歳ササ(も) (3)

5歳ササ(も) (4)