今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年7月15日
 
2022-07-15 (Fri)
〇2歳児教室
・今日もパズル等で遊びました。その後は、お兄さん・お姉さんの体育遊びを見学しました。みんなの真ん前で鉄棒の前回りをしていたので、早速真似をして、床にゴロンと寝ころぶお友だちもありましたね。すぐに真似てみるところが素晴らしいです!
 

 

〇3歳児組
・食育でトウモロコシを食べました。トウモロコシは、昨日先生が北区の大沢(おおぞ)というところまで出かけて買ってきてくださった「スイートコーン」です。このスイートコーンは、「ブドウと同じくらいの糖度」とされていて、生でも食べられるというのが特徴の地域特産ブランド品です。

・まず、生のスイートコーンをみんなで形を確かめたり、触ったり、匂いをかいだりして、五感を使ってどんなものか考えて感じ取りました。
 



・その後みんなで皮むきをしました。結構皮が多かったので、頑張ってむいていると、とうとう実が見えてきました。そして、またまた皮の向けた実を観察しました。
 



・皮がむけたスイートコーンは、給食室で熱湯で蒸していただきました。その間、本を読んでもらったり、待ち切れなくて、給食室を見学しに行ったりしました。
 

 

・蒸しあがって、小さく切ったスイートコーンが運ばれてきて、みんなで食べました。食べてみると、本当に甘くて美味しく、お代わりをするお友だちも続出しました。野菜が嫌いなお友だちもよく食べることができていましたね。スイートコーンを皮をむいてから食べるという、とても貴重な経験ができましたね!
 

 



※なお、給食時の机上のパーテーションが新調され、今回から透明になりました。お友だちの顔がよく見えるようになり、みんな嬉しそうです。

〇4歳児組
・今日は残念ながら水温が低すぎて、みんなが楽しみにしていたプール遊びができませんでした。そこで、久しぶりにサーキット遊びをしました。今日の新種目は、赤玉を投げてコーンの底を的にして投げ入れる技と、台の上をジグザグにジャンプして進む技でした。また、重点種目は、鉄棒の前回りでした。玉投げは、的が小さくなった分、さらに難度が上がり、うまく投げ入れるのは難しかったようですが、それだけに中に入った時の喜びは格別でしたね!
 

 

 



〇5歳児組
・「夏と言えばイメージするもの」をグループで描いた「夏」の絵を掲示していただきました。みんなイメージするものがそれぞれで、各グループの特徴がよく出ていましたね。HP担当者(私)も、「そう、夏と言えばこれこれ!」と納得しながら見せてもらいました。
 

・絵本を読んでいただきました。今日は「飛んで飛んで飛んで・・・」という部分をこの歌詞がある歌のように先生が歌いながら読んでくださったので、楽しさ倍増でしたね。みんなは、この歌は知っていたかな?

 

・画用紙にぎっしりクレパスで色を大胆に塗り込んでいきました。これが花火になるとのことですが、どのような美しい花火になっていくのか、この先が楽しみですね!

 

〇今日の花壇
・色づいたトマトが増えてきました。そして「ブドウのように実がなるトマト」と種の袋に書かれていた通り、ずらりと実がぶら下がっています。ナスビも「これからまさに実になる直前」という状態のものも見られます。メロンは、今はまだ細長いですが、これからだんだん丸くなっていくのだそうです。メダカの赤ちゃんは、悲しいことに10匹に減ってしまっています。やはり、メダカを育てていくのは難しいようです。