今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年07月19日
 
2022-07-19 (Tue)
☆3連休明けの今日は、雨と霧の1日でしたが、お部屋の中でみんな楽しく過ごしました。
〇2歳児教室
・手遊びをしてから、みんなのリクエストに応えて、「ミックスジュース」の紙芝居を読んでいただきました。すっかりお馴染みの紙芝居なのですが、出てくる果物が可愛いので、みんな大好きです。その後はお帰りの用意をして、今日の保育は終わりました。
0719

2歳紙芝居 (9)

2歳お帰り (3)

2歳紙芝居 (2)

〇3歳児組
・バスを運転する曲に乗って、みんな運転手さんになりました。カーブにさしかかると、みんな上手に身体を傾けて、カーブを上手に曲がり切れていましたよ。
3歳バス(ち) (2)

3歳バス(ち) (4)

3歳バス(ち) (5)

・アイスクリームを作りました。コーンやアイスの形に切られた紙に、思い思いの模様を描き、自分が食べたいアイスクリームを作りました。何段までアイスを重ねたのかな?
3歳アイス(ひ) (4)

3歳アイス(ひ) (8)

3歳アイス(ひ)

・椅子取りゲームをしました。ルールもしっかり理解をして、安全に楽しむことができましたね。何度やっても、ドキドキするゲームです。
3歳椅子(た) (3)

3歳椅子(た) (5)

〇4歳児組
・宝探しゲームをしました。みんなが目をつむっている間に先生が5つの縫いぐるみをお部屋の中に隠しました。全部見つかったら、次は見つけたお友だちが隠します。隠すのも見つけるのも、ワクワクしましたね。
4歳お宝(ゆ) (3)

4歳お宝(ゆ) (8)

4歳お宝(ゆ) (14)

・グループに分かれて、じゃんけんで陣取りゲームをしました。自分の前のお友だちが勝つか負けるかをしっかり集中して見ておかないと、あっという間に自分の陣地まで相手が到達してしまいます。集中力の勝負でしたね。
4歳陣取り(す) (4)

4歳陣取り(す) (6)

・じゃんけんで負けたら、新聞紙を折りたたんで、その上に立つゲームをしました。もう本当に靴で新聞紙が見えない位まで小さくなってしまったお友だちもありました。最後は片足立ちで頑張った人もいたのかな?
4歳新聞紙(ば) (4)

4歳新聞紙(ば) (10)

4歳新聞紙(ば) (8)

〇5歳児組
・折り紙でアイスクリームを折り、そこに好きな模様を書き込んで、自分だけのアイスクリームを作りました。折り紙というのは、実にいろいろなものを作ることができる、素晴らしい創造の源ですね。
5歳折り紙アイス(う) (5)

5歳折り紙アイス(う)

・お尻スリスリ凍り鬼をしました。視点が低いし、かなり混みあっているので、誰が凍ってしまっているのか分かりにくい中、みんな自分はタッチされて凍ってしまわないように、しかし凍ったお友だちは助けようと、激しく動き回ることができていました。各部分の筋肉がしっかり鍛えられましたよ。
5歳スリスリ(さ)

5歳スリスリ(さ) (2)

5歳スリスリ(さ) (6)