今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年7月8日
 
2022-07-08 (Fri)
〇2歳児教室
・今日の外遊びは、三輪車が人気でした。お友だちと隊列を組んで走る姿も見られました。お部屋に帰る途中つまずいたお友だちは、上手に手をついたので、どこもケガはありませんでした。そして、手をついたまま、しばらく腕立て伏せの姿勢で頑張っていました。このように、自分を鍛える姿が次につながるのですね!

2歳 (4) 2歳 (6)

2歳腕立て (2)

〇3歳児組
・やっと水遊びの日がやってきました。今日は長川先生といろいろな遊びを楽しみました。水に慣れた後は、ウサギ、ゾウ、ワニになって水の中を進みました。ワニには先生方のトンネルもありましたね。最後は自由に小さな水鉄砲を使って遊びました。みんなの笑顔が絶えない水遊びでした。

3歳プール(ち) 3歳プール(ち) (6)

3歳プール(ひ) 3歳プール(ひ) (2)

3歳プール(た) (6) 3歳プール(た) (7)

〇4歳児組
・7月の壁面制作、スイカを食べる私の続きを作りました。顔まで完成したクラスは、スイカを置いてみて、洋服をどのように描けばいいかを考えてから、実際に洋服の模様を描いていきました。お友だちにアドバイスをいっぱいもらいながら、頑張って描いている姿も見られ、とても微笑ましかったですね。

4歳スイカ(す) (2) 4歳スイカ(す) (8)

4歳スイカ(ば) 4歳スイカ(ば) (2)

〇5歳児組
・初めてクラス全員でなべなべ底抜けをしました。これはかなり難度の高い技ですが、大きな混乱もなく、一度裏返り、そしてまた元に戻るということを、見事にやり遂げることができました。完璧なチームワークの勝利ですね。みんなで大喜びしました!

5歳なべなべ(さ) (4) 5歳なべなべ(さ) (10)

5歳なべなべ(さ) (14)

・7月の壁面制作「金魚鉢の中の金魚」の続きをしました。もう金魚まではできているので、今日は水草を作りました。柔らかな花紙を折って立体的に、さも水の中で揺らめいているかのような水草を上手に作ることができていましたね。金魚の尻尾も、ふわふわで立体的に作ることができていましたよ。さすがは5歳児組さんです!

5歳金魚(も) (2) 5歳金魚(も)

〇花壇の野菜
・キュウリ、ピーマン、トマト(なんといっても「むちゃなりトマト」です!)、枝豆(なんといっても「極旨(ごくうま)」です!)もこんなに実ができています。そして、ついにメロンも発見しました!(実は担当者は分からなかったので教えてもらったのですが・・・)ますます楽しみな花壇になってきました。
野菜(オクラ) (3) 野菜(キュウリ)

野菜(トマト) 野菜(ピーマン)