今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年09月30日
 
2020-09-30 (Wed)
☆早いもので、9月も今日が最終日です。いよいよ明日からは10月、そして今年も残すところ3か月となりました。10月はまずは運動会。いいお天気になり、思う存分練習の成果が発揮できるといいですね。
〇2歳児教室
・今日も朝一番から3歳児組さんの運動会の練習があったので、邪魔にならないように砂場で遊びました。そうすると、3歳児組さんの真似をして一緒に踊ったり、パチパチパチと拍手をしたりして応援しているお友だちもいましたね。来年はみんなもできるかな?






〇3歳児組
・キラキラ光るポンポンを持っての2回目の練習をしました。今日はどうすればポンポンがよりキラキラと輝くかを意識しながら練習できていましたよ。今日のように腕を伸ばすところは思い切り伸ばすと、ポンポンの動きも大きくなりますね。








・初めて「おいもホレホレ パックン競争」の練習を全ての用具を使ってしました。先生が1回見本を見せてくださっただけなのに、実際に練習が始まると、みんな間違いなく、どんどんおいもを運ぶことができたので、感心してしまいました!








〇4歳児組
・最後の1人のお姉ちゃん先生も今日が最終日です。今日は1日中お姉ちゃん先生に保育をしてもらいました。新しいゲームを教えていただいたりしながら、最後の1日を別れを惜しみながら楽しく過ごしました。お姉ちゃん先生、本当にありがとうございました。みんなお姉ちゃん先生のことが大好きでしたよ。




・英語あそびは、秋の生物や食べ物のカードを使ったゲームをしたり、アルファベットを体全部で表現したりしました。HとかFとかGなどの難しい文字も、うまく工夫しながら表現できていたので、大したものだと感心しました。




・お部屋でリレーの練習もしました。パフリングの受け渡しが確実に落ちついてできるように、渡し方・受け方を重点的に繰り返しました。ここが勝負の分かれ目になるので、大事なポイントですね。




〇5歳児組
・ソーラン節の練習は、昨日クラスごとに見せ合いっこをして練習したことがとっても活かされて、より動きがダイナミックになりました。みんな飲み込みが速いので、これまた感心してしまいました。








・リレーの今日の新しい約束は、前を走っているお友だちを追い抜く時の方法を教えていただきました。毎日一つずつ新しいことを学びながら、向上していく様子がよく分かりますね。