今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年09月14日
 
2020-09-14 (Mon)
〇ひよこクラス
・今年度初めてのひよこクラスがありました。本当に久しぶりでしたが、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
・今日は、まず井沼先生と体操をしたあと、紙コップやプラスチックコップを使ってマラカスを作りました。二つ合わせたコップの中に音のなる好きなものを入れ、その後二つを貼り合わせて、外に好きなシールやテープを貼って、模様を付けたら出来上がりです。振ると「シャカシャカ」と音が鳴って、嬉しかったですね。





・初めて参加してくださった方も含めて、今日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。次回は10月5日(月)ですので、またお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・今日のおやつはおせんべい2種類でした。いつも本当にお行儀よく食べることができているので、毎回感心させられます。

・ティッシュを丸めて作ったお団子を貼ったお月見の作品を掲示していただきました。こうして並べて見ると、いろいろなお月見団子の並べ方があって、個性豊かな仕上がりですね。


〇3歳児組
・今日の体育あそびの新種目は、ボールを持って台の上に立ち、井沼先生の笛の合図でスタートして、それをゴールで待っていらっしゃる先生に渡すというものです。笛の合図を待ち、鳴ると同時に全速で走り出すというかけっこの基本を身につけました。







・今日はお姉ちゃん先生に制作の保育をしていただきました。もうすぐお姉ちゃん先生の研究保育があるので、みんなも一緒に頑張りましょうね。




〇4歳児組
・今日もお部屋で、ダンスとハンカチを使ったパラバルーンの練習をしました。みんな指先などの細かいところまで気を付けられるようになってきましたよ。



・体育遊びは、リレーをしました。今日は、どうすればターンするコーンの周りを素早く無駄なく回れるか考えながら走りました。随分ターンも上手になりましたよ。みんなの応援の声も熱が入ってきました。





・9月の壁面掲示「ウサギとお月見」の月見団子を、丸いスポンジに白絵の具を付けて画用紙に押し付けて描いていきました。まん丸で柔らかなお団子の感触がよく表れていますね。




〇5歳児組
・今日の英語遊びは、季節を表すカードを使ってゲームをした後、季節の特徴を動作を入れながら英語で言いました。いつもながら、マミ先生のジェスチャーは、その表現力の豊かさに感心させられますね。



・9月の壁面制作、「夜空のフクロウ」作りの続きをしました。今日は、フクロウの模様をいろいろな色紙を使ってたくさん切り抜きました。どんなふうにフクロウに貼っていくのか楽しみにしていますよ。