今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年9月4日
 
2020-09-04 (Fri)
2020年   9月   4日(金)
〇2歳児教室
・今日も朝一番に、人工芝広場で遊びました。太鼓橋をどんどん上まで登って「降りられない!」と助けを呼びお友だちもいましたが、ちゃんと自分で降りることができましたね。ちょうど4歳児組さんが虫取りに出発するので、お見送りもしました。すると、ちょこんとバスの中の登降園のいつもの席に座っている2歳児教室のお友だちがいたので、みんな大爆笑でした。3歳児組になったら行こうね!
20200904

・その後はお部屋でブロックで遊んだり、お月見団子の続きを作ったりしました。2歳中 (2)

2歳中 (4)

〇3歳児組
・体育あそびでは、サーキットあそびをしました。鉄棒のぶらぶらぶら下がりもとても上手でした。平均台も慎重に渡ることができていましたよ。体を思い切り動かすと、スカッとしますね
3歳体育(ち) (3)

3歳体育(ち) (7)

3歳体育(ち) (11)

・運動会のアンパンマン体操の練習をしました。みんなの動きがとっても可愛いですね。
3歳アンパン(ひ)

・9月の壁面掲示で、空をローラーで塗りました。ちょっとした動かし方の違いで、空の雰囲気が変わってくるのが面白いですね。真っ青な秋の気持ち良い空ができそうです。
3歳空(た) (2)

3歳空(た)

〇4歳児組
・今日も虫取りに出発する前までは雨がパラパラ降っていて心配しましたが、出発直前に雨も上がり、楽しみにしていた虫取りに行くことができました。今日は大きなバッタのほかに、コオロギなども捕まえることができました。秋になってきたなと感じます。捕まえた虫は、後で園庭の花壇に放してやりました。
[imag:20200904(2):34719]]

IMG_7965

IMG_7992

IMG_7970

IMG_7998

IMG_8008

〇5歳児組
・体育あそびでは、5人組リレーをしました。5人組を作ったら、走る順番を決めたり、バトンパスを上手にするにはどうすればいいか考えたりと、グループで話し合って考えることがたくさんあります。そして、走り出すとすぐに順番が回ってくるので、走る回数も多く、運動量がたっぷりでしたね。
5歳体育(う) (8)

5歳体育(さ)

5歳体育(も) (4)

・運動会でする「よさこい」の練習も始まりました。今まで年長さんが取り組んできた組体操は「密」になるために今年はやむを得ず中止し、代わりに「よさこい」をします。今日の練習では「構え!」「はい!」などの掛け声に早くも気合がこもっていました。もっとも、担任の先生方は、どうやら筋肉痛のようですが…。
5歳よさこい(さ) (2)