今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年07月16日
 
2020-09-16 (Wed)
☆今日掲載する写真には、昨日撮影したものもいくつか含まれています。
〇2歳児教室
・今日も朝いちばん、園庭を独占して遊びました。今日はとっても涼しかったので、気持ちよく遊べましたね。
0916

2歳 (3)

2歳

〇3歳児組
・かけっこの練習を始める前に、まず先生方に見本を見せていただきました。先生方がとっても分かりやすく見せてくださったので、よく分かりましたね。さあ、自分たちでもできるかな?
3歳かけっこ(た) (3)

3歳かけっこ(た)

・ポンポンの練習もしました。みんなアンパンマンの曲が大好きなので、本当に楽しそうに踊りますね。
3歳ポンポン (2)

3歳ポンポン

〇4歳児組
・今日もお部屋や遊戯室で、ダンスとパラバルーンの練習をしました。遊戯室では、初めてポップコーン(ボールを一斉に跳ね上げる技)をしましたが、ボールが見事に揃って上に上がったので、みんな感動しましたね。なお、今年のパラバルーンの演技は、密を防ぐため、みんなでバルーンを膨らませて中に入る「おうち」という技は行いません。
4歳バルーン(ば) (5)

4歳バルーン(ば) (10)

4歳バルーン(ば) (12)

4歳バルーン(ば) (11)

〇5歳児組
・9月の壁面制作、「夜空のフクロウ」作りの続きをしました。この作品は、フクロウの制作については、ほとんど子どもたちの自由な発想に任せているので、一人一人の個性や思いが豊かに表れた作品になっています。
Inked4歳月見(ゆ) (2)_LI

・よさこいの練習をお部屋や園庭でしました。特に園庭でするのは初めてでしたが、広々とした所で思い切り体を動かすのは気持ち良かったですね。先生方の筋肉痛は「もう慣れてきました。」とのことでした。
5歳よさこい(う) (2) 

5歳よさこい(さ) (2)

5歳よさこい(さ)

・学年揃ってリレーの練習も初めてしました。まだ戸惑う場面もありましたが、早くも各クラスの応援する声が大きく、最初から大盛り上がりでした。
5歳リレー (3) 

5歳リレー

・お姉ちゃん先生による研究保育が始まりました。今日は一つのクラスでは「スライムづくり」、もう一つのクラスでは「自分だけのTシャツづくり」をしました。どちらのクラスも、先生のお話をしっかり聴き、お友だちと相談したりしながら仲よく自分の作品を創り上げることができていました。みんな創り上げる喜びをしっかり感じることができていましたね。お姉ちゃん先生、どうもありがとうございました。とても楽しい時間でしたよ。
5歳研究保育(さ) (2)

5歳研究保育(さ) (7)

5歳研究保育(さ) (14)

5歳研究保育(も) (7)

5歳研究保育(も) (2)

5歳研究保育(も) (13)